歩いて日本1周199日目「土佐くろしお鉄道の赤野駅~高知市もみじ野台バス停」 | 歩いて日本一周のブログ

歩いて日本一周のブログ

歩いて日本一周の旅が始まりました。
出会いを楽しみにしています。
見かけましたら応援お願いします。
JRも全線完乗をしました。

愛知県在住

土佐くろしお鉄道「赤野駅」~高知市「もみじ野台」バス停までの30kmを歩きました。

 

歩いて日本1周199日目で6800kmを歩きました。

 

これから安和の海を目指します。

 

 

安和の海、

 

 

土佐くろしお鉄道の赤野駅、

 

 

芸西村へ入ります。

 

 

芸西村のマンフォール、

 

 

和食駅

変わった名前の駅ですね、

 

 

四万十川「火振り酒、」

 

 

山頭火の碑、

 

 

土佐くろしお鉄道、

暫くは土佐くろしお鉄道の沿線を歩きます。

 

 

かっぱ市、

地元の特産品が並んでいました。

 

 

わじき川を渡ります。

 

 

懐かしいホーロー看板ですね、

 

 

あなたのシイラない魚介、

頭の大きな魚「シイラ」の事ですね、

 

 

28番札所「大日寺」へ11,5km地点

 

 

お遍路さん休憩所、

 

 

遍路休憩所、トイレ付きです。

 

 

お遍路休憩所、

自動で出るお茶🍵もありました。

 

 

帽子が可愛いですね、

自由にお持ち帰りくださいと書いてあり頂いて帰りました。

老人ホームの方が作られたと思います。

このお遍路休憩所は老人ホームの隣にに有りました。

お茶も🍵美味しかったですね、

 

 

  

おへんろさんの為に植えた

実のなる木のお接待木です。

安芸商工会議所女性会

嬉しいですね、

 

 

香南市に入ります。

 

 

四国の道案内看板、

 

 

四国の道案内看板、

 

 

サイクリングターミナル「しおや宿」

ここへ泊りたかったですがたどり着けなかったです。

 

 

四国の道案内看板、

 

 

サイクルロード、

長いトンネルでした。

 

 

サイクルロード、

 

 

やすのマンフォール、

 

 

手結港可動橋、

 

 

手結港可動橋、

時間が来るとこの橋が上がります。

 

 

手結港、

 

 

通行時間制限あり、

 

 

遮断機が有ります。

時間が来ると遮断機が降りて橋が上がり通行が出来なくなります。

 

 

可愛い歩道ですね、

 

 

道の駅「やす」

 

 

やすの海岸線、

 

 

やすの海岸線、

 

 

やすの海岸線、

 

 

やすの海岸線、

 

 

岡本弥太の詩碑、

 

 

古い神社でした。

 

 

やすのマンフォール、

 

 

高知まで21km

まだ先が長いですね、

 

 

化粧地蔵様、

 

 

化粧地蔵様、

 

化粧地蔵様の案内板、

 

 

屋根が立派な家ですね、

 

 

綺麗なお花が咲いていました。

 

 

高知空港の近くまで来ました。

 

 

物部川、

 

 

物部川大橋、

 

 

一級河川「物部川」

 

 

高知空港が見えてきました。

 

 

高知龍馬空港入り口、

 

高知まで11km、

近づきました。

 

 

高知市へ入りました。

 

 

とさでん交通「もみじ野台前」バス停、

 

 

高知グリーホテルに泊まりました。

 

 

45590歩、30kmを歩きました。

 

 

高知市内に入り小学生、中学生の応援が多かったです。

 

記念撮影や私の記事が掲載された新聞のコピー上げました。

 

この日も泊るところがなくて「もみじ野台前」バス停からバスに乗り

 

高知市中心街の高知グリーホテルに泊まりました。

 

バスに乗りましたのであくる朝に高知中心街から「もみじ野台前」バス停まで歩きました。