さらに!✨新作Botanical シリーズpart2 | Hana Fuu∞ブログ Nui Trip 〜有機的な衣LIFEへ~ おうちで旅時間 

Hana Fuu∞ブログ Nui Trip 〜有機的な衣LIFEへ~ おうちで旅時間 

Hana Fuu ∞
〜暮衣、旅衣〜

"暮らし&旅"や"おうちで旅時間"をテーマにした衣服、小物の製作とWSを通しハイブリッドで有機的な衣LIFEを提案。
フリーランスパターンナー&デザイナーとしても活動中。

新作 part2 Botanical シリーズ 

作りたかったもの、出来ました。
(価格、サイズ は文末に)




茜と、濃藍と、淡藍のふんぱん。
なんですが、、、
これまでとの違い、分かりますか?!

そう、クラッチ布(股あて布)を、茜染(淡)にしました。
Botanicalシリーズをスタートしてから、この、藍×茜のコンビで作りたかったんです。

朝焼けや夕焼けの空の色みたいで、大好きな組み合わせ。
(スペシャルネームも考えたいな)



クラッチの部分は、今までは、オーガニックコットンそのままだったのですが、茜染をすればさらに安心なんじゃないかな、喜ぶ方が多いかなと、思ったのです。

藍も茜も植物としての薬効は古くから伝えられていてさまざまな情報があり、まだまだリサーチ&まとめの最中なんですが、

やっぱり、植物の優しいイメージってありますよね、イメージも、とても心身に影響しますから、皆さまに、良い影響となれば嬉しいです。




分かりやすいように、裏返しにしてみました。
前側。変わらずポケット状になっていますから、洗濯や乾燥がしやすくなっていますよ。




↑後ろ側。クラッチ端を少しまあるく優しいカーブにしました。


左が淡藍の後ろ側、右が茜の前側。


最後に、表から見た後ろ側

こんな風に、WSで、背守り風刺繍をしても素敵です。


素材はコットン100%のダブルガーゼ、
クラッチ布は、オーガニックコットン100%のダブルガーゼとなります。


肌にあたる部分は全て柔らかく、ウエストも締め付けが少ないので、就寝時は特に心地よく感じるかと思います。


そして、これらの茜染、藍染も、
宮崎県の多機能型障がい者施設
"社会福祉法人 石井記念友愛社 茶臼原自然芸術館"  にて、丁寧に染めていただきました。ムラが少なくとても美しい仕上がりです。







さらに、このふんぱんの特徴としては、
ウエスト布の両端に、ゴム通し口が有り、
ゴムの入れ替えだけでなく、ゴムが切れて中に入ってしまった場合などに楽に救済出来ます。(もし、ゴムの切れ端が両方とも中に入りこんでしまった場合、入り口が一ヶ所だとウエスト布を外してゴムを出さなければならず、面倒ですよね)


さらにさらに、Hana Fuu∞のオリジナルふんぱんは、生地を贅沢に使っているので、布帛(伸縮の無い)素材でありながら、安心して着用できるんです。

ネットなどでリサーチしていただくとわかるかもしれませんが、みんな結構小さい。

好みにもよりますが。ネ!😉

しかし、こちらは生地を沢山使っているからといっても、穿いてみたらあら不思議!
決して"デカぱん"にはならないんですよ。


また、これまで通り、
コットンやリネン、ヘンプなどのタイプもございます。
クラッチ布は全てオーガニックコットン100%(染無)




最後に、


冒頭のBotanical dyeing(植物染)シリーズと、さらにヘンプシリーズ(染無)は、
¥4,000〜¥4,500
(5月以降価格変更の可能性あり)


その他
コットンやリネンシリーズは、
¥3,300〜3,800
となります。

※税込です。
※全て1サイズでヒップ83センチくらいから105センチまで快適に着用いただけます。
それ以外ののサイズや、ウエスト紐タイプをご希望の方にはオーダーを承っています。


よろしくお願いいたします。


では。



インスタはこちら↓

https://www.instagram.com/hanafuuyuko




Hana Fuu∞と、有機的な衣ライフを。

 

 

広がる ぬいのわ。

 

 

きっとお会いできるのを楽しみにしています。



YUKO

 



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2019 nui trip のお知らせ



4/27(土),28(日) 神奈川県 葉山町

古民家でまったりワークショップ vol.8


詳細ブログ記事 part1


詳細ブログ記事part2 スペシャルなお知らせ



WSについて↓

「ただ縫うのではないのです。大切なことは」






新作情報


新作オリジナルターバンについて。







書籍、雑誌 掲載のお知らせです。


☆「昔ながらの知恵で暮らしを楽しむ 家しごと 」山田奈美さん 2017.4月末発売。 〈株)エクスナレッジ

77ページに、Hana Fuu∞の新作割烹着が登場!!

これで、全体像がわかります。

さらに、33ページに、手ぬぐいこどもズボンも。

Hana Fuu∞のWSに参加していただいた著者が、ご自身でたくさん作られたものです。

 

年間を通じた著者のシンプルで丁寧な暮らしの紹介と、月ごとの季節仕事や、保存食、レシピなど満載で、読めば読むほど奥深い、これこそ、「保存書」 です。

すでに、いくつか参考に実践させていただき、これからも少しづつ暮らしに取り入れられそうで、とってもたのしみです。

もう手放せない1冊ですよ。

ぜひ、ご覧下さいね。

食べごと研究所  ←山田奈美さんHP





{9D081035-04BD-47B1-B9ED-F5D775B16E6B}


{9D6E885C-E878-4E86-A995-EB270270CAC0}

 

☆「tocotoco」 http://www.tocotoco-mag.com

vol.37 2017 SPRING   1/14発売。

Hana Fuu の新作(割烹着)が、

食べごと研究所/山田奈美さん

http://coya1681.blogspot.jp/p/blog-page.html?m=1

の、”冬のあったかごはん”の 中で紹介していただきました(畳み写真デス)。とーっても素敵な育児の本です。是非、ご覧くださいね。(誌面には、hanafuu koromo とクレジットされています)

{53C53980-CFB8-4AFA-9A7A-A50C173E1F75}



☆momo vol.11 summer 水辺特集号、(2016)

”あの子にハンドメイド”ページにHanaFuuの手ぬぐい子どもパンツが紹介されました✨

全国書店にて絶賛発売中。もしくは、

http://www.amazon.co.jp/dp/4844377310にて。


{C11E76D0-57D0-49C5-B7E2-C4D799F32BD7}

{B571F43D-B0BA-4A80-BF6F-6687452BC7A5}

{06EF06D9-6513-4819-A711-BBE65C452EAC}


掲載にあたり、各方面よりお声かけくださり、ありがとうございます。



精進いたします。



【HP】リニューアル中にてFBページよりご確認ください。


【FBページ】 https://www.facebook.com/hanafuu.koromo/


【ブログ】

http://ameblo.jp/hanafuu88