ただ縫うのではないのです。大切なことは? | Hana Fuu∞ブログ Nui Trip 〜有機的な衣LIFEへ~ おうちで旅時間 

Hana Fuu∞ブログ Nui Trip 〜有機的な衣LIFEへ~ おうちで旅時間 

Hana Fuu ∞
〜暮衣、旅衣〜

"暮らし&旅"や"おうちで旅時間"をテーマにした衣服、小物の製作とWSを通しハイブリッドで有機的な衣LIFEを提案。
フリーランスパターンナー&デザイナーとしても活動中。

今朝は涼しいチェンマイです。

昨日移ってきたHOSTELの広々カフェで、
ゆったりしています。

ここ数日のSNSでは、テンション高めのupでしたが、


日曜日、しとしとと雨。落ちついて1週間前のことが振り返られるシチュエーションです。







6/3(日)日出町のkamenosさんにて、
ターバン作りWSを開催しました。
※一部写真拝借ありがとうございます
数種類のkitの中から、好きな色を選びます。

県内屈指のアーティストの方々が製作した素晴らしいテーブル、椅子、壁や照明などの中で作業できる贅沢。
シンプルな道具で到着を待ちます。


ぬいぬい スタート(^^)









全員1人で参加の方ばかりですが、
目は手を追いながらも、同じ作業をしているからか、縫い方を教えあったりと、会話が生まれます。



明るい窓際で竹林と海を眺めながらの手仕事も最高です。

誰それとなく会話が生まれたり、一気にシーンとなったり、

この流れはどの開催地でも見られる光景です。


集中と解放のリズムは自然と生まれるんですね。



さて、みなさま無事に時間内に終了したあとは、

ターバンの付け方レクチャー、や、


私の国内外での活動や、あまり世間には知られていない、パターンナー、デザイナーの関係性の話をしたり、

みなさまの自己紹介や感想をお聞きしながらの、

ほっと、スイーツタイムです。


SNSで見かけてターバンに興味を持ってくださり、付け方レクチャーから参加の方々や、


オリジナル服に興味をいただいた方もいて、


とても嬉しかったです。





ここまで書いて気づきましたが、準備、WS、ターバンレクチャー、お話会、
オリジナル服のご紹介と、


あっという間で、


ターバン完成の写真が全くないですね。


あぁ、、、。


反省です。

kamenosさんのスイーツ&コーヒー、
作業終わりの楽しみです。


と、ここまでは、WSの流れについての報告ですが、


今回、みなさまとの会話や感想などをお聞きして実感したのは、


”ただ縫っている”のでは無いんだな、


ということ。



もしかしたら、WSでモノを作るよりも、


それを通じて、じぶんと会話し、向き合い寄り添う時間を創り上げる。


その方が、モノよりもとても重要だという事。






私が、7〜8年前にこのようなWSを始めたころから、


”このような時間と場を作ってくれてありがとう”


と、言ってくださる方が毎回数名いらっしゃいました。



私自身は、 ”どんなモノをつくれば無駄にならないか”
”どんなモノを作れば私の思いが伝わるか” 
”モノを作る喜びを伝えたい”


などとという風に、今振り返ると、完全に、”モノ”中心に考えていたようで、完全自己中。笑



これまで、そのみなさまからの感激の声に、


”えー!!そんなに!?”


と、とても嬉しく思いながらも、反応の大きさに驚いていました。


そして今回のkamenosさんで、さらに大きく響いてきたのです。



でもこのようなみなさまの感想は、このWSでの”副”産物、というよりも逆に大きな”産物”で、



まさにメインテーマでした。


それは、



”じぶんに寄り添う”



ということ。



そして、その時間や場所やコトをみんなで共有しながら。が、次のテーマ、


縫い物の技術、知識などは最後なのです。





あまりにも世の中が大量生産で、短サイクルな事から少し距離を置こうと始めた私のWSの意味は、


”モノを大切に”


ではなく、


”ジブンを大切に”


でした。




それに気づいて意識を向け始めていれば、



おのずと、モノに対する価値観が変わっていくんだと思います。


かく言う私も、


まだまだ道の途中。



しかし、今、誰にも何にも追われる事もなく、


20年前からの念願(大げさですが)のチェンマイで、ゆったりこのブログを書いていることが、



幸せであります。




”ジブンに寄り添う”



実践中です。



そしてまた、この感覚を、


縫いで輪になり、シェアできたら嬉しいです。


長くなりましたが、



今回のチェンマイが私には1つ区切りです。



思いを整理し、アウトプットし、



また深化してゆきます。


読んでくださり、ありがとうございます。



参加者のみなさま、
じぶんに寄り添う価値を引き出してくれる素晴らしい空間のkamenosさん、
ありがとうございました。

これまでの参加者様、場所を提供してくださったみなさまもありがとうございました。


また明日から旅日記などつれづれとupしてゆきますね。



インスタはこちら↓

https://www.instagram.com/hanafuuyuko





では。




Hana Fuu∞と、有機的な衣ライフを。

 

 

広がる ぬいのわ。

 

 

きっとお会いできるのを楽しみにしています。



YUKO

 



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2018 nui trip SPRINGのお知らせ。


5/5,6 葉山芸術祭 終了

5/7,9 東京 終了



6/3(日)ターバン作りWS@kamenos 終了


沢山のご参加ありがとうございました。



新作情報


新作オリジナルターバンについて。







書籍、雑誌 掲載のお知らせです。


☆「昔ながらの知恵で暮らしを楽しむ 家しごと 」山田奈美さん 2017.4月末発売。 〈株)エクスナレッジ

77ページに、Hana Fuu∞の新作割烹着が登場!!

これで、全体像がわかります。

さらに、33ページに、手ぬぐいこどもズボンも。

Hana Fuu∞のWSに参加していただいた著者が、ご自身でたくさん作られたものです。

 

年間を通じた著者のシンプルで丁寧な暮らしの紹介と、月ごとの季節仕事や、保存食、レシピなど満載で、読めば読むほど奥深い、これこそ、「保存書」 です。

すでに、いくつか参考に実践させていただき、これからも少しづつ暮らしに取り入れられそうで、とってもたのしみです。

もう手放せない1冊ですよ。

ぜひ、ご覧下さいね。

食べごと研究所  ←山田奈美さんHP





{9D081035-04BD-47B1-B9ED-F5D775B16E6B}


{9D6E885C-E878-4E86-A995-EB270270CAC0}

 

☆「tocotoco」 http://www.tocotoco-mag.com

vol.37 2017 SPRING   1/14発売。

Hana Fuu の新作(割烹着)が、

食べごと研究所/山田奈美さん

http://coya1681.blogspot.jp/p/blog-page.html?m=1

の、”冬のあったかごはん”の 中で紹介していただきました(畳み写真デス)。とーっても素敵な育児の本です。是非、ご覧くださいね。(誌面には、hanafuu koromo とクレジットされています)

{53C53980-CFB8-4AFA-9A7A-A50C173E1F75}



☆momo vol.11 summer 水辺特集号、(2016)

”あの子にハンドメイド”ページにHanaFuuの手ぬぐい子どもパンツが紹介されました✨

全国書店にて絶賛発売中。もしくは、

http://www.amazon.co.jp/dp/4844377310にて。


{C11E76D0-57D0-49C5-B7E2-C4D799F32BD7}

{B571F43D-B0BA-4A80-BF6F-6687452BC7A5}

{06EF06D9-6513-4819-A711-BBE65C452EAC}


掲載にあたり、各方面よりお声かけくださり、ありがとうございます。



精進いたします。



【HP】リニューアル中にてFBページよりご確認ください。


【FBページ】 https://www.facebook.com/hanafuu.koromo/


【ブログ】

http://ameblo.jp/hanafuu88