コガモ | 花福日記

花福日記

お花屋さんが描くオモシロマンガ。
『よくわかる源氏物語』(U-CAN)でマンガ担当しました。
『木を育ててみたいのですが』発売中!
隔月刊誌フローリストで「フローリスト花散歩」連載中!
日本山岳・スポーツクライミング協会の機関誌「登山月報」で4コマ漫画連載中!

※カモ類の雄成鳥は繁殖期が終わると地味な羽に生え変わります。

この状態をエクリプスというそうな。

『新訂 カモハンドブック』叶内拓哉(文一総合出版)参照

 

いや、本当に10月か11月頃は皆雌っぽかったのよ。

じっくりみると分かるみたいだけど。

久しぶりに見に行ったらあんれまあ

見事な羽色になってました。

頭のオレンジ色と、目周りと翼鏡の目の覚めるような緑が

男前~。

 

この時期のコガモの雄の胸から脇にかけてのモヤモヤ模様って

オナガガモにも似てるよね。

 

鳥図鑑欲しくて図書館でいくつか借りてきて吟味中です。

気に入ったやつ買うぞ~。

 

 

↓こちらに挿絵15点くらい描いてます。見てね~。

雑草はなぜそこに生えているのか (ちくまプリマー新書) 雑草はなぜそこに生えているのか (ちくまプリマー新書)

 

Amazon

 

 

************

フローリスト発売中!見てね!

 

フローリスト 2017年 12 月号 [特大号・別冊付録付き] フローリスト 2017年 12 月号 [特大号・別冊付録付き]

 

Amazon

 

 

 

 

 

続豆腐百珍もよろしく!

 

続 豆腐百珍百番勝負 (コミックエッセイの森) 続 豆腐百珍百番勝負 (コミックエッセイの森)

 

Amazon

 

 

こちらも好評発売中です。

中高年層に大変ご好評頂いております。

 

花福さんの戦争ごはん日誌 花福さんの戦争ごはん日誌

 

Amazon

 

 

連載情報

●「めしざんまい」(ぶんか社)隔月誌(奇数月の25日頃発売)にて

 「こざるのヒミツめし」連載開始!

●月刊フローリストにて 「フローリスト花散歩」(毎月8日頃発売)

スクパラ倶楽部にて「家族で楽しむガーデニング」記事を書いております。

10/11に第3話更新しました。

 

************

ポチっとよろしく!

花福日記

花福のホームページ

banner_hp.gif