花福日記

花福日記

お花屋さんが描くオモシロ草花マンガ。
新刊電子書籍「アラサー独女シマちゃんのベランダレシピ」発売中!「公園植物ワンダーランド」も発売中!
月刊フローリストで「フローリスト花散歩」連載中!

 

 

トップガン観たいな~、観ましたか?

 

みけこと昔の方のトップガンの話をしていたら

lieutenantの件教わりました。ご参考まで。

 

 

そう言われて、アメリカのドラマを観ていたら

なるほどたまに出てきますね、この単語。

警察とか消防署の役職名で発見。

コールドケースのジョン警部補が「lieutenant」と呼ばれてました。

今まであんまり真面目に聞いてなかったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちのオレガノ3年目くらいなんですが、どーも香りがしないのよ。

オレガノは個体によって香りの弱いのがあるみたいです。

花の咲く直前が一番香りが良くて収穫時期みたいなんですが

特に香りはしなかったです…。

 

ドライのスパイスを買った方がいいみたい…。

せっかく育ててるのにな~。

 

とりあえずきれいな花を楽しんでおります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとおはぎたんにスリスリされちゃいました。

むふふふふ~。

 

このあとおはぎたんは店長のリュックにスリスリしてました。

のりさんのブログで見てねん。

 

もなたんもトトちんも熱烈歓迎でした。あなうれし。

 

 

 

 

 

 

 

 

みけこと話してると日本語と英語の違いに気が付くことが多いんですよ。

面白いよね。

 

英会話の自己紹介ってなんとなく苦手だったんだけど

そもそも習慣が違うんだよね。

「あたしこざる。ヨロシクね」とか言わないもんね~。

 

この名乗りの文化って世界のどのあたりなんでしょうか?

だれか地図で色分けしてください。お願い~。