おはようございます!

 

先日学校から電話が・・・。

2人こどもがいても電話は絶対に息子だと思ってしまう悲しい

 

 

 

こんなブログ書いて。

その後も色々あり息子とした約束

 

①登校は決められた道で行く。

②授業中のおしゃべりをしない。

 

普通のことです。これができないんです。

恥ずかしい。ブログにこんなこと書いて。。でもこれが事実です。

 

登校に関しては横断歩道のないところを渡って、

待ち合わせしている子を放って別の子と行ってしまったことが1度あり

約束しました。

 

おしゃべりに関しては後ろの子と喋ってしまい

注意されたことがあるとのことなので約束。

 

毎日学校でのことを聞くときに

この二つ守れていたか聞くようにしていて、大丈夫だったようですが

そんな中での学校からの電話・・・。

かかってきたときに電車のなかだったので折り返す旨だけ伝えて切り、

息子に「なんだと思う?」と聞くと不注意でクラスの子をぶつけてしまったようでそのことかなぁ・・と真っ青な顔をして自白しました。

案の定、そのことでわざとではないけど余計なことはしてたようで。

もう平謝り。お母さんとたまたま連絡先交換していたのでお母さんにも連絡して謝罪。

 

 

担任からの電話ついでに様子を聞くと

確かに授業のおしゃべりは減っているが、自分がプリントを終えて本を読んだり塗り絵をしていい時間に後ろを向いていることがあるようで。

 

この件も聞くと

今一番後ろにいる子(A君)と息子(A君の前)を前後で入れ替えたようで理由はA君が後ろを向いて息子と喋ってしまうため

その時点で息子がおとなしかったからA君と入れ替えてA君を一番後ろにして、後ろの子がいない状態にしたようです。

そしたら今度息子が後ろを向いてA君と喋るようになってしまったと・・・。

息子が悪いのが100%だとして、

A君もちょっと幼い子で、息子の自由帳に「しね」と書いたり消しゴムに鉛筆を刺したり、息子の水着を持っていってしまったり。

幼い同士で前後の席になってしまったのがよくなかったみたいです。

(息子が100%悪いです。)

 

もうすぐ席替えなので席調整します、と言っていたので

もうそれを待つしかないかな。

 

 

今回の件で、息子と3つ目の約束をしました。

 

③わざとじゃなくても友達を怪我させたり傷つけてしまったらママに報告する。

 

 

 

本当に普通のことができないんです。言わなくてもわかることが一つもない・・・。

本人なりに一生懸命やってます。宿題はグズらずやるし学校も学童も嫌がらずに通います。前日に必ず準備するから忘れ物もしないし、習い事もプールと体操をよく頑張ってます。朝の学習も欠かさずに毎日5時半でやってます。1人で19時に寝てます。

でも私はどうしても、普通に学校生活を送ってほしい。そう思ってしまいます。怒られることなく、誰も傷つけることなく、普通に過ごしてほしい。

多分私は息子のいいところが見つけられないんだと思う。

息子のことを考えるだけでため息、辛くなる。

本当は毎日元気でいてくれるだけでいいのに。早く穏やかな気持ちになりたい。そんな自分も嫌。。