はじめまして!

モデル体型ダイエット塾インストラクターの

はなえり、こと、大花エリコです。

 

 

私は、2018年4月から今まで、

日本栄養バランスダイエット協会の

インストラクターとして、

 

「運動なし、サプリなし、

3食ごはんを食べながら痩せられる」ように、

200名以上の方のお食事を拝見してきました。

 

 

 

おかげさまで、

2018年のデビューの年には、

いきなり準グランプリ、

 

2019年から2021年まで、

グランプリ三年連続受賞という

快挙を成し遂げました。

 

このお仕事が天職だと思っております。

 

 

こうやって華々しい経歴を先に挙げると、

いかにも順風満帆な感じに

受け取られますが、

そんなことはありません。

 

 

インストラクターになる前の私は、

暗黒のデブ時代があり、

たくさんのダイエットに失敗していた、

ダイエット敗者でした。

 

 

ここでは、

私の生い立ちや、

今までの活動を振り返りながら、

 

私がどんな信念を持って

このお仕事をしているのか、

 

これから先、何を目指しているのかを

お話ししていきたいと思います。

 

 

 

 

生い立ちから会社を退職するまで

 

小ドラの幼少期からバスケに捧げた学生時代


 

 

私は、1976年、岐阜県で生まれました。

3人兄弟の末っ子です。

 

家族全員、ドラえもん体型。

私も3才の時には、すでに小ドラでした。

 

 

そんな体型だった母が

ダイエットばかりしていた影響もあり、

 

私は子供の頃から、

テレビの健康番組を見ては、

健康オタクの知識を蓄えていきました。

 

 

 

会社員から一念発起!30歳で栄養士の道へ


 

社会人になり、

最初は一般企業に就職しましたが、

やはり栄養の勉強がしたい!と一念発起。

 

退職して、

30歳で栄養専門学校へ入学しました。

 

そして卒業後、晴れて栄養士として就職!

 

仕事は大変でしたが

とてもやりがいを感じていました。

 

 

予想外の妊娠で栄養士の職場を退職


 

ところがその矢先、

妊娠が発覚したのです。

 

(いつのまに結婚したんだって?

それは、またの機会に

じっくり馴れ初めをお話ししますね)

 

たった2年で

退職することになってしまいました。

 

遠回りしてやっと手にした

天職だったのに、

残念でなりませんでした。

 

 

暗黒の子育て時代

 

思った以上に苦戦した育児


 

しかし、せっかく授かった命です。

 

私は

『まずは、自分の家族を健康にしよう』

と気持ちを奮い立たせました。

 

 

 

が、、、

育児は思った以上に苦戦。

 

 

子供をかわいいと感じる間もなく、

ただただ、

毎日を必死に過ごしていきました。

 

 

全てがストレスでイライラの連鎖に…


 

そして、長女の出産から二年後に、

長男を授かりました。

 

それまで住んでいた

都内のマンションから引越し、

埼玉県の戸建住宅へ。

 

そこは駅から遠く、

車生活を余儀なくされました。

 

 

 

慣れない車生活、

ママ友のいない土地、

二人の幼子との生活、

全てがストレスでした。

 

 

 

子供にイライラする私を見て、

夫もイライラ。

 

 

「朝から怒鳴るなよ」

と、呆れたように言われた時、

 

「好きで怒鳴っているわけじゃない。」

「誰も私の気持ちをわかってくれない。」

と絶望した気分になりました。

 

 

 

私を癒やしてくれたチョコレート


 

そんな私を癒してくれたのは、

チョコレートでした。

 

 

一息つくたびに、チョコレートを口に入れる。

 

ああ~、美味しい・・・

 

その時ばかりは

至福の喜びを感じられました。

 

 

 

これが一日何回あったでしょうか?

 

気づくと大袋入りのチョコレートを

一日で食べてしまったことも!!

 

 

前にも横にも張り出してしまったお腹


 

私のお腹は、いつしか、

でっぷりと

前にも横にも張り出していました。

 

 

チョコをやめよう、

もうこれ以上太っちゃダメだ、、、

 

と思いながらも、

チョコを買わずにはいられない。

 

 

 

そして買ったら、

なくなるまで食べずにはいられない。

 

食べてもストレス、

食べなくてもストレス。

 

 

持ち前の栄養学の知識では、

このストレス過食に対して

何も役立ちませんでした。

 

 

娘に暴言を吐き、毒親になる恐怖を覚える


 

ある日、私はイライラして娘に、

ありえない暴言を吐いてしまいました。

 

 

その時の娘の顔は、

今でもはっきり覚えています。

 

恐怖、悲しみ、怒り、寂しさ、

そんな感情が入り混じっていました。

 

 

 

ああ、最低だ。

こんなことを子供にぶちまけるなんて。

 

このままでは、

私が家族を壊してしまう。

 

自分がどんどん「毒親」になっていく

恐怖を覚えました。

 

 

自分を愛すためにダイエットを決意!


 

慌てて、

育児が楽になるというブログを

読みあさりました。

 

 

その中に、こんな言葉が。

『自分を好きですか?』

「自分だけでも愛してあげないと、かわいそうだよ」

 

 

 

私は、ふと、

自分を見下ろしてみました。

 

 

見えたのは、

 

胸と境がなくなったお腹、

隙間のない太もも、

しまりのない足首。

 

こんな私、好きなわけがない。

 

きっと、

夫も私のことを嫌いになる。

 

娘もすでに

私のことを嫌いに違いない。

 

どうやったら、

こんな醜い私を愛せるの??

 

 

 

そうだ。痩せよう!

 

痩せて、キレイになれば、

私も、家族も、

私を好きになってくれるはず。

 

 

 

そこから私は、

本気でダイエットを始めたのです。

 

 

リバウンド続きのダイエット


 

・スクワットチャレンジ。

・夕ご飯の炭水化物抜き。

・油カットの食事。

・糖質制限。

 

どれも最初は痩せました。

 

でも、続けられなくて、

結局リバウンド。

 

 

「私はなんて意志が弱いんだろう・・・。」

「栄養士なのに自分の体重管理もできないなんて。」

 

 

ダイエットに失敗するたびに、

残ったものは、脂肪と罪悪感。

 

私はますます

自信がなくなっていきました。

 

痩せられないまま40代に…


 

痩せないまま月日は流れ、

私は41歳になっていました。

 

代謝が落ち、

ますますお腹は発達していました。

 

 

家庭内は相変わらずギスギスしていました。

 

娘は私をさけるようになり、

小1にして、友達の家に入り浸り、

帰ろうとしません。

 

夫はなるべく家にいないように、

残業して遅く帰ったり

早く帰ってもパチンコに

出かけたりしていました。

 

 

『こんな醜い私だから、嫌われても仕方がない。』

 

さみしさが、

私を余計にイライラさせていました。

 

 

 

 

『モデル体型ダイエット塾』との出会い

 

これなら痩せられる!と直感した黄金バランス


 

全てをあきらめかけていた頃、

子育てのサイトから

『モデル体型ダイエット塾』に出会いました。

 

 

 

詳しく見てみると、

 

□三食、食べていい!

□筋トレしなくていい!

□サプリは飲まない!

□普通に食事をするだけ!!

 

 

 

それは、まさに、

健康オタクで、筋トレが大嫌いな私が

求めていたダイエットだったのです。

 

 

さらに少し内容を見ただけで、

ピンときました。

 

「これなら、痩せられる!!」

 

 

栄養士のカンだったのかもしれません。

 

すぐに私は申し込み、

ダイエットを始めました。

 

 

開始後わずか2カ月で理想体重に達成!


 

思ったとおり、

始めてすぐに体重は落ち始めました。

 

あれだけやめられなかったチョコレートも、

すっぱりやめられました。

 

そして、わずか2ヵ月後には、

モデル体型を手に入れたのです!

 

長くダイエットに苦しんでいたのが

嘘のようでした。

 

 

 

憧れのスリムジーンズで笑顔を取り戻す


 

それから私は、

ぴたぴたのスリムジーンズを買いました。

 

今までの鬱々した気分がうそのように、

毎日楽しく、

鏡の前でスリムジーンズを

履いた自分を眺めました。

 

 

3ヶ月前までのぽっこりお腹の私は

どこにもいません。

 

やっとやっと、

自分に笑顔が戻りました。

 

 

私が痩せただけで起こった家族の変化


 

でも、それだけではなかったのです。

 

 

子供の笑い声が

家の中で聞こえるようになりました。

 

私はその時、初めて、

子供たちが私の機嫌に怯えて

大声で笑うことすらできなかったことに

気づかされました。

 

 

さらに、夫も変わりました。

 

子供の笑い声が聞こえるようになった頃から、

まっすぐに帰ってきて

くれるようになりました。

 

 

そして、私を気遣い、

子供のお風呂を担当して

くれるようになったのです。

 

 

私が痩せただけで、

家族がこんなにも変わりました。

 

順風満帆!

 

毎日が見違えるように楽しくなって、

幸せいっぱいでした。

 

 

ふたたび暗雲立ち込める

 

 

 痩せただけでは本当の幸せじゃなかった


 

ところが、

それも長くは続かなかったのです!!

 

 

人間って贅沢ですよね。

 

スリムな自分、

おしゃれな自分にも慣れてきてしまうのです。

 

 

私はまた、

ふつふつと不満を感じ始めました。

 

 

何かが物足りない。

このまま私は、

ぽわわんと人生を終えていいのだろうか。

 

 

夫もいて、子供もいて、

幸せに暮らせているのに

なんでこんなに不満なんだろう。

 

 

 

不満を感じていることにすら罪悪感を覚え、

それがまた、

ストレスになっていったのです。

 

 

家族に対してイラつく日が少しずつ増え始め、

また前のような毒親になるの?と、

私は不安になりました。

 

 

あれ?私、痩せたのに、

心の底から幸せじゃない!?

 

 

 

本当に私がやりたかったこと


 

そんな時、

モデル体型ダイエット塾のメールで、

インストラクターを

募集することを知りました。

 

 

それを見た時、

私がやりたかったのはこれだ!

と直感しました。

 

 

 

30歳で栄養士の資格をとったのも、

誰かの健康のお役に立つ仕事がしたい

と思ったから。

 

 

ですが、まだこれからという時に

家庭に入り、はや10年。

 

 

栄養士の仕事に再就職しようにも、

10年以上前の栄養の知識なんて

全然使えないだろうし、

 

今更、こんなおばさんなんて

雇ってもらえるはずがないし、

 

なにより、

10年以上も社会から離れた自分が、

あの過酷な労働環境の中に

戻れると思えない。

 

 

 

せっかくとった栄養士の資格を

活かせていない自分にも

イライラしていました。

 

 

でも、これなら、

ダイエットを通して、

私のやりたかった

健康に関わる仕事ができる!

 

 

 

インストラクターが天職!

 

 

お金問題が勃発!


 

インストラクターになりたい!

 

そう思ったけれど、

結婚前にこっそりためていたへそくりは、

全部、自分のダイエットに

つぎ込んでしまいました。

 

 

お金がない。

夫にお願いするしかない。

 

 

その時私は、痛烈に感じました。

 

私には自由に使えるお金がないんだ。

 

この先も、毎回夫にお伺いを立てて

お金をもらわないといけないの?

 

 

そんなのは嫌だ。

自分のために使うお金くらい、

自分で稼ぎたい!

 

 

夫は強く反対するわけではなかったけれど、

「誰かに依存しなくてはいけない自分」から

抜け出したかったのです。

 

 

専業主婦、マイナスから年商900万円へ


 

こうして私は、夫からお金を借り、

インストラクターとして

活動することになりました。

 

ここが、

お気楽主婦な私の

マインドを変える大きな転機

となりました。

 

 

「ビジネスは、先行投資」

 

 

それまで専業主婦として、

なるべくお金を使わずに節約することばかり

考えていた私には、

 

このマインドセットができたおかげで、

この後の成功があったように思います。

 

 

学びに使った分は、稼ぐ。

 

その気持ちで真剣に学んだからこそ、

1年目で年商800万円、

2年目で900万円を達成できました!

 

 

 

天職に出会えた幸せはプライスレス


 

だけど、年商よりも、

もっともっと、

よかったことがあります。

 

 

それは、

「天職」と思えるものに

出会えたことです。

 

 

私のサポートで、

人が健康に痩せて喜んでもらえた!

 

わざわざ退職してまで取った栄養士の資格が

やっとやっと活かせた!

 

 

健康について発信することも、

誰かのお食事を見ることも、

人前で講義をすることも、

 

どれも全部楽しい!!!!

 

 

そして何より、

プロとして自分を成長し続けるために、

一生かけて学んでいけるものがある!

 

 

こんな充実した日々を

40歳すぎてまた送ることができるなんて!

 

 

はなえりの信念とこれから先に目指していること

 

 

もし、あのまま、

ダイエットに成功しなければ、

私は間違いなく

家族を壊していたでしょう。

 

 

そして、

子供たちの心に大きな傷を

残していたと思います。

 

 

「モデル体型ダイエット塾に出会って本当に良かった」

 

今、

目の前でおいしそうに

夕ご飯を囲んでいる家族を見て、

私は心の底からほっとしています。

 

 

 

疲れ果てた頑張り屋の女性へ伝えたい黄金バランス


 

そして同時に、

私と同じように、

 

ただ一生懸命だっただけなのに、

自信を失い、

疲れ果てている女性が多いことを

心配しています。

 

 

自分のことは二の次にして、

 

家族のため、

会社のために

時間やエネルギーを使い果たし、

ボロボロになっているひと。

 

 

それを癒すために、

ついついお菓子やお酒に走り、

太っていく自分を止められなくて

自信をなくしているひと。

 

 

そのために、

自分にも、自分の大切な人にも

愛情を注げないでいるひと。

 

 

そんな自分をさらに責め、

ますます自信喪失しているひと。

 

 

 

そんな頑張り屋さんの人たちにこそ、

私はこのダイエットを伝えたいんです。

 

 

 

なぜなら、

モデル体型ダイエット塾の推奨する

黄金バランスのお食事は、

 

疲れ果てたあなたの

心と体の両方を満たしてくれるから。

 

 

自分を大切にするダイエットで周りの大切な人も幸せに


 

自分を大切にするダイエットを通して、

本来のあなたらしい

生き生きした女性になってほしい。

 

そして、

自分を犠牲にせず、

やりたいことにどんどんチャレンジ

してほしい。

 

 

それが結果的に、

あなたの周りの大切な人を

幸せにすることができるんだよ、

 

と伝えたいのです。

 

 

まとめ

 

モデル体型ダイエット塾のインストラクターは、

私の天職です。

 

 

天職だったはずの栄養士の仕事を

たった2年で諦めたことも、

 

そのあとの暗黒の子育て時代も、

 

チョコレート地獄も、

 

すべては、、

自分らしさを取り戻せずに

悶々としている女性の苦しみを

解消するためにあったのだと思います。

 

 

これからも、私は

一生懸命がんばっている女性を

応援しつづけます。

 

 

 

最初に読んでほしい10記事に戻る

 

ブログのTOP(最新記事)へ戻る