野菜が苦手で、

ついつい外食や惣菜にしちゃうんです。

 

とご相談をいただきました。

 

今日はそんな方でも野菜を少しずつとれて、

ダイエットを加速していく方法をお伝えします。

 

 

筋トレ大嫌いな私が

食べ方を変えるだけで

ウエスト−9cmをキープしている方法をお伝えしています。

 

はなえり

栄養士のはなえりです。

 

 

 【野菜が苦手でも出来るようになる野菜をとる方法】


 

1)好きな野菜を見つける

野菜が苦手!と思い込んでいる方は、

すべての野菜を苦手だと思っている場合があります。

 

例えば、本当は苦手なのは、

”サラダ”だけで、
おみそ汁に入っている野菜は

食べられるのに、

 

「私は野菜が苦手だ」と

思い込んでいるのです。

 

それ以外にも、

全ての野菜が苦手ではないのに、

自分で「野菜は全部ダメ」と

暗示をかけてしまっている人もいます。
 

子供の頃の経験から

苦手意識を持ってしまい、

食べられる野菜を

探そうとしてないだけかもしれません。

 

まずは、

「必ず自分には好きな野菜がある」

と信じてください。

 

そして探してみてください。

きっと見つかりますよ。

 

2)とりあえず買う


どんなに野菜が好きな人でも、

お腹が空いた時にすぐに野菜がなければ、

面倒で野菜を食べなくなってしまいます。

 

まして、野菜が苦手だったら、

なおさらわざわざ買いに

出かけるなんてことはないですよね。

 

そこで、

食べようと思ったときにすぐ食べれるように、

自分の近くに置くことが必要です。

 

 

とりあえず冷蔵庫に何かしら常備しておきましょう。

 

3)すぐ食べれる状態にする

これも、

野菜との距離感を縮めるアイディアです。


プチトマト、きゅうり、など、

そのままかじられる野菜を常備します。
 

冷凍野菜も、

ちょっとチンすればすぐ食べるのでおすすめ!

 

少し手をかけられるなら、

ブロッコリーなどは、

休みの時にまとめて茹でておくなど、

作り置きも便利ですね。


 

 

野菜を制すものは

黄金バランスを制す!

 

生徒様からも名言が出ました!!

 

 

 

4)3食に必ず野菜を一品添える。


食事をする時に、

必ず野菜が1品分は摂れるよう

「習慣化」することが大事です。

 

「One More 野菜」を2週間!

 

毎食、必ず野菜を1品つけるように、

まずは2週間試してみてください。

 

2週間×3食=42回も練習もできますので、

あっという間に習慣化できるでしょう。


その時も好きなお野菜で構いません。

飽きなければ、毎食同じでも最初はOKです。

 

5)量をだんだん増やしていく

野菜を摂る習慣がついたら、

次は量を増やしていきます。
 

無理しない範囲で少しずつ、

1食あたり100g位ずつ食べられるといいですね。

 

そうして1食100gを目指して

増やしていくと、

1日300~350gの野菜が

ととれるようになっていきます。

 

苦手が克服できると自信になる!

どんな人でも、

本能では野菜の栄養素を必要としていますので、

美味しいと感じる時が来ると信じています!

 

そして、

過去に苦手だったものが好きになった時、

私たちはまた一つ、

自信をつけていけるのではないでしょうか。

 

 

「最初は鼻をつまんで食べていたトマトが

 一番好きになった!」

 

と嬉しそうにおっしゃっていた生徒様もいました。

野菜嫌いを克服?された方は、

3〜5kg減っていますよ!

 

 

野菜が苦手という思い込みが外れたこと。
バランスの良いお食事で味覚が変わったこと。

などの影響かもしれませんね。

 


野菜の量がいまいちわからないなという時は、

こちらのやせる献立を見てイメージしてみて下さいね!

 ↓ ↓ ↓

痩せる献立1週間分【無料】プレゼント!

 

 
 
 

モデル体型ダイエット塾インストラクター

大花エリコ