美の世界....宇宙と化学と物理と数学と | Hanaeのひとりごと @Paris

Hanaeのひとりごと @Paris

Parisで感じる美しさ、ユーモア溢れるアートやセンス、哲学やマインドなど、その日の気分で書いています。

Hanae



あぁ、美しい.....


なんて、幻想的....  まるで異世界のよう✨




ここは、科学館


化学や物理、数学の世界は、こんなにも美しい。秩序と巡り、エネルギーと未知の世界。




この美しさに魅了されて、私は子供の頃から数学と化学と物理が大好き。


空想やイマジネーションの宝庫だから。


その反面、苦手だったのが国語と歴史と古文の世界かな。


秩序のない、十人十色の答えしか出ないものを、真面目一徹の教師から学ぶことに違和感しかなかったからww


笑笑、先生たちごめんねw



でも、今もやっぱり歴史は苦手、政治の話しも苦手です。


だって、まるでブラックホールの黒闇に飲み込まれる気分になるから。


多神教も一神教もみんな仲良くすれば良いのに... 


迫害され続けた歴史を持つユダヤ人たちの心は、いつか解放されるのか...


裏のない政治って何?

コロナって何?

戦争って何?


そりゃ裏はあるよ、だって全てが表裏一体。


笑笑



こんなことをため息混じりに語るより、宇宙の彼方を夢見心地で想像する方が、精神衛生上ずっと健全な気がするのw


世界はエネルギー、思考もエネルギー、感情は更に強いエネルギーになり、集まれば世界を変えるほどの力を持つ。


世界を変えることが可能なのに、私たちって一体何をしてるのかしらね?


滑稽だよね、ほんと。


どんなに歴史を学んでも、戦争のない、争いのない平和な世界を作ることは無理なんだよ。


逆に、歴史は繰り返される....


だから歴史って苦手w


笑笑


Cité des sciences et de l'industrie



プラネタリウムもあります、宇宙の光に身を委ねるって気持ちいい!