春に木々が目覚めるように、身体もしなやかに伸ばしましょう | Hanaeのひとりごと @Paris

Hanaeのひとりごと @Paris

Parisで感じる美しさ、ユーモア溢れるアートやセンス、哲学やマインドなど、その日の気分で書いています。

Hanae



のんびり過ごせたイースター休暇!


1日長い3日間の週末でした。


たった1日多いだけなのに、この違いは何なんだろう、


天気が良かったこともあるのかな、


お仕事が少なかったこともあるのかも?


のんびりゆっくり、心も身体も生き返るように気持ちのいい3日間でした!



さてね、休暇中にトリートメントへ伺った、とある俳優さん。


とても有名な方で、もう60歳なのに50歳そこそこにしか見えないの。


本当にお若い、ダンディでかっこいい。


(大切なお客さまの彼氏さんなので、変な気持ちは一才りませんが、客観的に見ても、めっちゃセクシーw 笑笑)


普段から鍛えてらしてね、いつもいい感じに筋肉がついてるんだけど、今回はいつも以上に筋肉が張っていて...


「どうしたんですか?」って聞いたら、


次の映画の役作りのためなんだよね、と嬉しそうに言ってました。



ほぉ、と思いつつも感心してしまうのが、身体にも顔にも、殆ど「たるみ」が無いんだよね。


びっくりしちゃうほどに引き上がってるの。


これ、筋肉のおかげ???



そう言えば、と思い出すのが、更に年配のとある男性のお客様。


彼はたまにパリに来るとトリートメントへ伺うんだけど、65歳くらいなのに、彼も「たるみ」が殆どない。


しっかり鍛えて、更にヨガは瞑想もやってるから、筋肉だけじゃなくて心もスッと穏やか。



年配の女性で、ここまで引き締まった方には触れた記憶がない。


女性はもっと柔らかいし、欧米人の肌は薄くて繊細だから、どうしても年齢を感じてしまう。


お肌が若くても、触れた時の弾力で歳を感じる。



筋肉はね、陰陽五行では「木」なのです。


木火土金水 (もっかどこんすい)、


木は筋肉、火は血脈、土は肌肉、金は皮毛、水は骨。


各性質として、


木は伸びやかに成長するもの


火は温めて解すもの


土はどっしりと構えて宿すもの


金はぎゅっと集まり結晶化するもの


水は清め冷まして、流れゆくもの


って感じかな。


だから、「下垂」や「たるみ」に対処するならば、


木の「上へと伸びる」性質を利用するのが良い訳だ。


女性の場合、むきむきマッチョはちょっと美しくないから、筋肉を上へと伸びやかに(しなやかに)引き上げるイメージをすることが良いのだと思う。


筋肉をどのように使っているかのイメージが大切で、上手にイメージして使いこなせているのなら、日々の日常的な動作だけでも身体を変えることは可能だ、と私は思うの。


座る姿勢、歩き方、立ち方だけでも、イメージ次第で大きく変化できちゃうょ。


まずは筋肉と意識で繋がれるかどうか。


顔の小さな筋肉と意識をつなげて、意識的に引き上げるの。


手を使わずに、筋肉自体を動かすってこと。


ヒップやふくらはぎも、二の腕や腹筋もそう、


もちろん、更にピラティスなどで筋肉を活性化させることも大切かと思うけど、


ただピラティスだけやってても、美しい筋肉は作れないよね。


そこに繊細な意識が宿っているかどうかが鍵だ!


(と思うw 笑笑)




最近の私のトリートメントも、筋肉への上昇アプローチを増やしているの。


そうすると、とっても気持ち良いんだょ!


気持ち良いってことは、身体も上昇したがってるって証拠。


この感覚を増やしてあげると、身体の奥からリラックスするし、歪みも整いやすくなるみたい。


さて、今日も上げていきましょう!


ずっと伸びやかな木々でありましょう。


春だしね、


もっともっとしなやかな身体を目指すのに、ちょうど良い季節ですから☘️☘️