フェイスラインは、身体の奥から引き上げる | Hanaeのひとりごと @Paris

Hanaeのひとりごと @Paris

Parisで感じる美しさ、ユーモア溢れるアートやセンス、哲学やマインドなど、その日の気分で書いています。

Hanae



4月のParisに雪が降るなんて!


4月1日の突然の雪は、まるで本当のエイプリルフールのようでした。



さて、青空の広がる今日も、真冬のような寒さ❄️


でも、そのおかげで桜の花は長持ちしちゃうかもしれないけどね。



さて、私も40歳を過ぎてあっという間に45歳。


そりゃ、色々と年齢的な支障も出てきたょ😅


ここ1年ほどの視力の低下に始まり、かなり前からの白髪問題、つい最近の生理不順(もう更年期かな)、それにお肌の変化、シワやたるみが気になるようになりました。


歳を取るのは当たり前!


でも、メンテナンスはしなくちゃね☘️


白髪についても、いつかゆっくり語りたい。


ここ数ヶ月トライしているヘナ染めで、嬉しい変化が結構あるのですw


髪のツヤがUPしてるし、何より白髪自体が減っているように感じてます。


まぁ、ヘナはまた別の機会にして.....


今日は、それよりもお肌について語りたい。


お肌の質、これは食事の影響が大きい🤔


何を食べてるか、何を飲んでるか、もちろん生活環境や健康状態も関係してくるけど、基本的に肌肉は食事で作られているからね。


だから、お肌が乾燥してたり、オイリー肌だったり、ニキビの悩みや赤みなどのアレルギー症状が出たときには、食事を見直してみることにしてるの。


そうすると効果的面、小さな悩みなら数日で解消する。


具体的には、刺激物、添加物を控えて(コーヒーやポテトチップ、ベーコンなどの保存食)、


乳製品も控えて、(チーズ、ミルク、ヨーグルト)


その代わりに、お水をよく飲んでフルーツを多めに摂取する。


もし可能なら、食事を減らして胃の中を浄化。


数日間、13時間以上の断食(夜10:00〜翌日のお昼まで)をすると、お肌はケロリと整っていく。


お肌(肌肉)は脾臓と胃が司っているから、食事を気を付けてあげると肌質はスッと変わるんです😉💕



さて、次はたるみ。こっちはもう少し厄介ですよね。


疲れや寝不足が原因の一時的なたるみなら、生活改善とセルフマッサージですぐに解消できるけど、


そうじゃない年齢的なたるみには、もっと奥から引き上げる必要がある😉


奥、そう身体の奥から!


内臓や骨盤、ヒップ周りや背中からの引き上げをしていくと、若返るように肌の位置が変わっていくょ。


内臓下垂って聞いたことあるかしら?これがフェイスラインのたるみに大きく影響しているのです。


内臓は筋膜に包まれているから、これらが下垂すると、首や顔の皮膚までも下に引っ張られてしまうんだよね。


骨盤の歪みは頭蓋骨の歪みを引き起こすし、


背筋のたるみは、目尻のシワや額のシワの原因にもなっちゃう。


で、背筋を引き上げるには、下がり気味のお尻を一緒に引き上げるのがオススメなんだけどね。


体内の引き上げには、もちろん筋トレも必要だけど、どちらかというと、私は意識の入れ方と柔軟性に鍵があると思ってるの。


腹筋をただ鍛えるより、引き上げる意識を持つこと、腹筋の位置をイメージできること、それと一緒にエネルギーが上昇するイメージもね!


この意識とイメージトレーニングが重要。


腹筋と内臓が引き上がり、フェイスラインと頬もキュッと高くなっていくイメージ。


笑顔が可愛くなるイメージ。


エネルギーが頭頂に向かって流れゆくイメージ!



そうそう、もう一つ大切なのは腹筋の引き上げと共に、舌の筋肉も引き上げること。


舌は筋肉の塊だけど、歳とともに衰えて、それにつられて頬も落ちていっちゃうから。


舌に意識を向けるだけでも、ほうれい線は変化するょ。




私も日々頑張ってますww


そうすると、徐々に年齢的な(筋肉のサボり的)たるみが解消されていくんだよね。


だから、これって、アンチエイジングっていうよりも、日々の身体のメンテナンスだよね!




あとは耳!ここも重要。




まずは、体の奥からお顔の肌を引き上げていく意識とイメージを育ててみてね!


そのうちにそれが足の先からの意識に繋がって、いつしか身体中をエネルギーが巡る。


そんな美しいサイクルが日常的に出来るように、私も日々努力なり☺️☘️