フワオくん。 | もふもふサイベリアン日記

もふもふサイベリアン日記

サイベリアンの仔猫の成長記録。残念ながらアッシュは1週間で虹の橋へ。弟分のカイルがやって来ました。続いて妹のエヴァと弟のオスカーも もふもふ王国に仲間入り。



こんばんは(*・ω・*)/






昼間のフワオくん














日向ぼっこしてました。








それ以外は奥の和室で引きこもり。








今日は可哀想だけど朝ご飯抜きで


お昼過ぎに捕獲器をセット。







とてもじゃないけど近寄れないんでね(^^;)











お腹が空いてたのか

















すんなり成功。


捕獲器入ってもご飯食べてた。









それでも近寄ると


捕獲器越しにものすごいパンチが炸裂。





取手が持てないので


布をかけて持ち上げるも



パンチ炸裂。







グローブして主人が運んでくれました。


















スタッフさんも近寄れず















とにかくパンチ。








鎮静剤はどうかと聞きましたが


何もわからない状態での鎮静剤は


危険で打てないと。








ケージ越しに先生が診察。


今後のことを聞かれ


1時間ほど先生と相談しました。










先生は




フワオは野良生活が長く


警戒心がかなり強い。




ケージに入れても多分ストレスでしかない。




それでもケージに入れてお世話をすれば


いつか慣れるかもしれないが


慣れない子も居る。




慣れなければ大きなストレスでしかない。


飼い主さんにとっても。















ケージに入れてもおトイレの掃除ですら


恐怖かもしれない。






それならば


去勢をして、一旦リリースして


ご飯を食べにきたらあげる



繰り返して、信頼関係ができて


慣れてきたら保護を考えても良いのでは?







何が猫にとって幸せかは分からないが


フワオの今の状態ではお外で


自分の縄張りで過ごす方のが幸せでは無いかと。








とても真剣にお話してくれました。










明日明後日、病院がお休みだそうですが


このまま帰って捕獲器のままじゃいけないし


ケージに移しても


捕獲器にまた入れる事は出来ないかもしれない





と、先生悩んだ結果




本日そのまま引き取って今晩去勢を手術し


怪我の手当てもして


明日の朝引き取りという形にしてくれました。


マイクロチップの確認もしてくれます。










なので明日の朝フワオを引き取りに行き


帰ったら庭へリリースする予定です。











「三毛ちゃんみたいに保護出来ないの?」


って思われるかと思いますが




三毛ちゃんの様に野良生活が長くても


自分から寄ってきて触らせてくれる子は


人をそんなに怖がってなくて


縄張り意識も少なく


慣れる確率が高いそうです。










フワオくん


保護出来なくてごめんなさい。








ブログ読んでくれてる皆様


保護出来なくて申し訳ありません。