ご訪問ありがとうございますブーケ2
 
神戸三宮 ママの和菓子教室✿ハナエミアン
講師の野田ゆりかです。
 
今日は照れくさいのですが
私のことをお話したいと思いますーショボーン
 
image
 
今、和菓子教室をしている私ですが
 
幼い頃の夢は…
 
歴史や文化に携わる仕事に就くこと!!
 
だったんですニコニコ
 
image
 
あれ?お菓子づくりは?
 
そう思われるもしれませんが
幼い頃はお菓子づくりは全然してなかったんです!!
 
(たまーに白玉作るくらいしかしてませんでしたあせる
 
 
お菓子を食べるのは好きだけど
それ以上に大好きだったのが
 
歴史と文化を知ること!!
 
根っからの歴女だったんですよね〜ラブ
 
 
家族でどこ行きたい?と聞かれると、
 
「博物館!」「美術館!」「展示会!」
 
と迷わず答えるほど音符
(一緒に行った妹と弟はかなり退屈してて、ごめんよ汗
 
 
歴史や文化を
人間ドラマを見ているような感じが
楽しくて大好きだったんですーキラキラ
 
人間関係や世相で、こんな出来事が起きた!
こんな考えがあって文化財を作ったんだ!とか
 
 
いつしか自然と
 
大学へ行って歴史の勉強をしたい!!
 
そして、こんなに大好きなんだから
お仕事として学芸員とかになろうかな?
 
と思うようになりました。
 
そして、ありがたいことに
歴史文化を学べる大学へ進学しました!!
 
 
思う存分に学べるのはもちろん、
 
歴史や文化が好き!!という友達に
出会えたことがとっても嬉しかったのを覚えていますハート
(それまでの友達に歴史好きな子はいなかったのであせる
 
 
で、いざ歴史関係のお仕事を調べてみると…
 
かなりの狭き門だったんですよね!

 
ガッツリ勉強したものの
これを職業にしてしまうと嫌いになっちゃうのでは?
 
と思ったり…ガーン汗
 
 
卒業後は自立して生活したいと思っていたので
幼い頃の夢だったのに諦めちゃったんです汗汗
 
でも、幸い希望していた職種にも就き、
結婚・出産して
 
自分が大好きなお菓子を作れるようになりたい!
と練り切りづくりに出会いましたキラキラキラキラ
 
 
そして、この頃ふと思うんですウインク
 
あれ?今って幼い頃の夢を叶えているんじゃない?って乙女のトキメキ
 
大好きな歴史をそのまま
取り扱うわけじゃないけれど
 
歴史文化のある「和菓子」に
関わるお仕事ができているんだと感じるんですニコニコ
 
 
先人たちが伝えてきた技法や
和菓子ひとつ一つに込められた意味
四季を大事にする心遣いなど
 
作ったり、和菓子の本を読むたびに
私が大好きな「歴史」を学び知ることが出来ますキラキラ
 
 
幼い頃、思い描いていた
「歴史のお仕事」ではないけど
 
歴史や文化を伝えられる
役割を担っているんじゃないかなぁーと
 
恐れ多いものの、密かに思っています音符
 
 
大好きなものだからこそ、
こうして形を変えて携われることも嬉しいですハート
 
これからも
 
大好きな歴史と文化が
ぎゅっと詰まった和菓子の美味しさと楽しさを
 
たくさん伝えていけたらと思います!!
 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございます

 

 

新レッスン「季節の練り切りレッスン」の詳細はこちら↓

 

 

子育てママに届けたい♡親子レッスンへの想いはこちら↓

 

 練り切りについて詳しく知りたい方はこちら↓

『練り切りってどんなお菓子?』こんにちは。【ママの和菓子教室✿ハナエミアン】 野田ゆりかです。   今まで教室のことや和菓子づくりの想いを熱く語っていましたが… 肝心の練り切りや水菓子のこ…リンクameblo.jp

 

 

【LINE友だち登録のご案内】

 

 

★お友だち登録いただいた方限定★

白玉レシピ&作り方動画を無料プレゼント

 

image

材料3つで簡単に、

もちもち美味しい白玉が作れる!

食べ方のアレンジも4通り!

 

有料レベルのレシピ&動画を

公式LINE登録でGET!

 

友だち追加
↑こちらをタップしますと、

LINEが開いて友だち追加できます。

 

↑QRコードを読み取ると、

LINEが開いて友だち追加できます。

 

ID「@071orels」検索で登録できます。