日本人の演奏と文化についてウインク


「ピアノ脱力ライグラフメソッド」「清水英恵ピアノ教室」の清水英恵です。

 

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございますラブ


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜


ちょっとスケールの大きいテーマですが、日本人の演奏と文化について考えてみたいと思います。


なぜこのテーマにしたかというと、曲のイメージを持つという事と脱力の関係。というブログを前に書きました。

 


ライブ配信もしたのですが、ライグラフメソッドを教わった先生は日本人で、ドイツ在住50年のドイツの音大でプロフェッサーをしていた先生でした。年に2回ほど日本に帰国されレッスンも行っているのですが、その先生が、

「日本人は、こう弾きたいっていうイメージが弱いわよね。」

って仰ったんですよねびっくり
確かにそうかもしれない。。でも、それは何故なのか?を考えてみたので、それは日本の文化ととても関係があると思いました。

日本に住んだことのある外国人が感じた、日本人や日本文化の特徴をネットの情報からまとめました。


・集団で行動する

・統一性(皆と同じ)を好む

・目立つのを嫌がる

・相手への配慮から、遠回しな言いまわしをすることが多い(意見の衝突を避けたい)

・人に意見を合わせる

・あまり感情を表に出さない

・比較的大人しい性格の人が多く、友人になるまでに時間がかかる

・会話時の人と人との距離感(パーソナルスペース)は比較的離れているが、電車内等は例外

(通勤時間等は公共交通機関が非常に混雑する)

・整列をして順番待ちをすることが苦にならない(割り込みはマナー違反)

・マナーやルールを重んじる

・人によって外国人に対する特有のイメージを持っている(固定概念)

・英語を使うのを恥ずかしがる

・挨拶はほとんどの場合軽い会釈やお辞儀で、相手に求められた場合のみ握手を返す

・一般的に、同僚同士で話すときにボディータッチはしない

・相手への敬意を示すために社交辞令を言うことが多い(嫌味ではなく思いやり)

・熱い飲み物や麺類(ラーメン・そば・うどん等)は音を立ててすする

・時間を守るのは礼儀として当然だと考えている

・お土産等を渡すことが多いがすべてをお返しする必要がない


どうでしたか?麺類をすするなど、面白い物もありますが笑い泣きやはり人と同じだと安心する。そして、こうでないといけない!といった完璧主義みたいな特徴もあるのかもしれませんね。

演奏でも、自分の意見やこう思う!というのがあっても、これでいいのかな??他の人はどう弾くのかな??と気にするというのが大きいのかな?と思いましたニコニコ

★先日のライブ配信で、このテーマを取り上げているので、興味ある方は、ライブ配信をご視聴下さいね!過去のアーカイブもあります。

 ライブ配信をはじめました!

毎週木曜日の基本9:30〜、定期ライブをはじめました。

ご興味ある方は、

ピアノ脱力ライグラフメソッドのFacebookグループにお入り下さいね。又はInstagramでも同時配信しています。

こちらでライブ配信行っていますウインク

 Facebookグループ↓


今公式Lineにご登録下さった方に、大好評だった3Daysセミナーのダイジェスト動画をプレゼント🎁しています!

興味がある方は、是非公式Lineにご登録頂き、「ライグラフ」とメッセージ下さいね🥰


ご登録はこちら

下矢印 下矢印 下矢印

友だち追加