七福神めぐり | はなの日々つづり

はなの日々つづり

私が日常を送る中でのなかで感じたこと、思ったこと、人生の中で学んできたことを日々の出来事を交えてつづります

 

 

今日は友人と七福神めぐりをしてきました。

 

私は神社仏閣の建物や建物に彫られている

彫刻を見るのがとても好きです。

 

また、樹木がたくさんあり、鳥たちのさえずりが聞こえる

神社などは、は森の中にいるのと似た清々しい気持ちに

なります。

 

めぐった七福神はどこも人にほとんど会わずとても

静かでした。

 

神社仏閣に訪れることは日本の歴史や文化、日本と

関わってきたいろんな国の歴史、文化を改めて学ぶ

機会にもなります。

 

また。自分から求めて主体的に学ぶことは、受け身の

学びより身に付き、知識も深まります。

 

ここ数日、底冷えを感じる寒さが続いています。

 

出先で買いも飲めるホットドリンクも、ココアやコーンポタージュ

などコクがあるものを求める私がいます。

 

そうゆう飲み物のほうが身体が温まる感覚があります。

 

今日は、自動販売機でオニオンポタージュを初めて

見つけて購入してみました。

 

とても美味しく、身体も温まりました。

 

また、普段、出先で利用するお手洗いの手洗いの蛇口からは

たいてい冷たい水が流れますが、今日利用した、あるお手洗い

の手洗いの蛇口からお湯が流れてきて、その暖かいお湯に

嬉しくなりました。

 

友人と、「ありがたいね。」と。

 

今日みたいな寒い日は特にそう思います。

 

嬉しく、有難い心使いだと思いました。