立春 | はなの日々つづり

はなの日々つづり

私が日常を送る中でのなかで感じたこと、思ったこと、人生の中で学んできたことを日々の出来事を交えてつづります

 

 

今日は立春、旧暦を使っていた時代は、

今日から新しい年を迎えていました。

 

韓国は暦を旧暦でみる習慣があり、

1月後半頃のソラレルと呼ばれる

ものが、旧暦の元旦になるとのことです。

 

他の国の文化を知ることは、学びになり楽しいです。

 

今日、友人と昨日の節分の恵方巻の話になり、私は

恵方巻のことをすっかり忘れていたのですが、友人は

恵方巻を作って家族と食べたとのことでした。

 

恵方巻に入れる具材は福や幸せを巻き込むという

願いを込め、七福神にあやかり7種類の具を入れる

のが一般的です。

 

友人は恵方巻に入れた具材を思い出しながら、

「偶然、7種類だった。」と喜んでいました。

 

お子さんが今年の吉方位を調べ、願いを込めて

恵方巻を楽しんだとのことです。

 

私は今日、スーパーでツナの巻寿司を購入して、

一日遅れで恵方巻の代わりに楽しみました。

 

今年の吉方位は北北西だったのですが、方位磁石の

在処を忘れ、スマフォのアプリで方位を見つけられました。

 

アプリ、とっても便利です。