お味噌作り | はなの日々つづり

はなの日々つづり

私が日常を送る中でのなかで感じたこと、思ったこと、人生の中で学んできたことを日々の出来事を交えてつづります

 

 

今日はお味噌作りをしました。

 

水に一晩漬けた大豆を圧力鍋で柔らかくして、

その大豆をまずは試食、大豆のそのものの

甘みがあってとても美味しいので、気を付けないと

食べ過ぎてしまいます。

 

今年は毎年自宅で自家製味噌を作っている方に

手伝ってもらい、お味噌の材料の大豆、麹、塩を

その方が使っているものと同じものを使用しました。

 

塩も味見すると、まろやかで優しい味でした。

 

ブレンダーで潰した大豆と、塩、麹をまぜていると

良い香りがしますし、感触も心地良く、とても楽しいです。

 

麹は生きていて、低温では働かないし、高温だと死んでしまいます。

 

ちょうどいい温度の加減も毎年作って、そのお味噌の出来上がりで次は

どうすればもっと良くなるかと学ぶことが出来ます。

 

毎年が実践しながらの学びます。

 

昨年はカビが発生してしまい、破棄する状態でした。

 

今年は美味しいお味噌が出来るのを楽しみにしています。

 

お味噌作りの過程はとても楽しいです。