さて、いよいよ六角大王を使って美女を作ります。
六角大王の操作はとても簡単なので
いきなりP78「人の顔を作ってみる 」から始めても
なんとかなります!、、、たぶん(´∀`)。
人物なので対象モードで作ります。
これを使うと、右画面で作ったものが自動で
反転して左にも同じように出来ていきます。
左にできる虚像は、必要ないときは隠しておくことができるので、
内部を作りたいときなどに便利です。
まずは、新規ウィンドウの背景に下絵を
表示させます。
(これから先は当時のデータをそのまま表示しています
笑わないでくださいね)
これが正面から見た図で、下絵の線にあわせて
クリックして点と線を作成して繋げていきます。
正面から形をなぞり終えたら次は
側面図の背景にも下絵を設定して表示させます。
側面図からも点と線を入力していきます。
大体入力し終えたら前後左右上下から形を整えながら
繋げて立体にしていきます。
点と線を繋ぎ終えたら出来た三角と四角に面を
張ります。
途中で面を張りながら繋げていっても
いいと思います。
すでに気づかれておられる方もいらっしゃると
思いますが、面の作り方がデタラメです。
当時は、とにかく三角と四角で面さえ作ればいいと思って
無理やり繋げていました。
当時初めて作って残していたデータを、六角大王super6で
開いた画面です。
今からどんどんトンデモナイものが
出てきますが、どうか、どうか、ビックリされず、
「ああ、初めてで分からなかったんだろうなあ~」ぐらいの
聖母マリア様のような優しく包み込むような
優しい気持ちで見守っていて下されますよう、
お願い致します(´∀`)
面を張り終わりました。
ここで、眼のフチの大きさを決めたいので
眼球を作ります。
立体作成ツールで球体を作り大きさを
調整します。
球体は、なめらか加工して2等分割しています。
こんな感じになりました。
なんかコワイですね。
下絵の感じとはチョット違うような、、、
いやーな予感はしますが、、、(汗)
この後は後頭部を作ってから
テクスチャマッピング用の画像を
作成します。
続きは、また次回です、、、
なんか疲れました。
こんなもの、、見せていいのだろうか、、、(*ノωノ)
ま、いいか!
おやすみなさい♪