さあ、ソフトは手に入れたので、どちらを使って
制作するかなんですが、どちらも初心者なので
とりあえずShade6から始めてみることにしました。
鼻息荒く、やる気満々でソフトを立ち上げ
Shadeチュートリアルを開いて始めます!
最初ページをパラパラとめくった時点で
私の中のやる気が半分にしぼみました。
まず最初に思ったのは、こんなにも多くの事を
覚えなきゃいけないのか、、、ということでした。
それでも残りのやる気を奮い立たせ読み始めます。
3DCGの解説から始まりShade形状の種類や
各種ウィンドウの種類や操作方法を覚えた後
簡単な形状の作成があり、線形状の作成へ、、、
Shadeのモデリングはベジエ曲線を使うのですが、
私はこのあたりから躓きだしました。
線形状が思うように作れないのです。
それでもどうにかこうにか、躓きながらも
チュートリアルを進めていき自由曲面形状の
作成までは辿り着き、へんてこりんな
絵具チューブ作成までできました。
ここではとても披露できませんが、
レンダリングした画像を見て、妻と二人で
大笑いしたのを覚えています。
「イモ虫みたい」って言われました (´∀`)
このイモ虫作成事件を機に、Shadeを一旦
離れることにしました。
ベジエ曲線による形状の作成が思い通りにできず
とても億劫に感じてしまったためです。
あっけなくShade6によるFeiFei越え美女作成計画は
終わってしまいました。
しかし!私には六角大王による美女作成計画が
あるのです!!
マニュアル本の雰囲気からしてラフだなあ
なんか癒されます。
続きはまた次回です、、、
PS
ドジャースの大谷選手、90%の力だそうですが
170㎞の打球速度でスタンドまでぶっ飛ばしていましたね!
すさまじいですね!
またホームラン王とれたらいいですね!
どうか、けが無く無事にシーズンを過ごせますように♬ (´∀`)