石亀童ブログ

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六角大王6とShade12で3D美女を作る
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がんばれ、大谷翔平選手、渋野日向子選手~
写真とカメラの話等々、、、

奈緒さんが主演の~春になったら~が最終回です!

最近観たドラマで一番好きです。

奈緒さんの演技が素晴らしすぎて、涙が

止まりません!

もうすぐ始まります、みなさん、ぜひ

ご覧になってください!

 

テレビが始まりそうだったので、慌てて

書いてしまいました。

最終回、見終わりました。

延命治療を受けず、僅かに残された娘との大切な日々を

笑顔で旅立ちの日まで懸命に生きる父親の姿を見て

自分が同じ立場になったらどうするだろうと

いろいろ考えさせられました。

お涙頂戴のドラマでなかったことがよけいに

心に響きました。

主演のお二人はもちろん、共演されてる

ベテラン俳優の方々の確かな演技が

本当に素晴らしく、あっという間に

ドラマの世界に引きずり込まれました。

 

そして、あらためて奈緒さんの演技力の

すごさを感じました。

可愛い役も、美女も、ヤンキーも、人妻も、

女子高生も、サイコキャラも、

どんな役になっても見事にハマって

完璧にこなしてしまう、すごい女優さん

だと思いました。

次にどんな役をされるのか、

本当に楽しみです!

奈緒さん!応援してます!(^^♪

 

 

 

 

髪の毛は質感とボリューム感を出すため

なるべく細長く立体的にしたいのですが

あんまり細かいと重たくなっちゃうので

加減が難しいです。

とりあえず前髪は一番目立つので

しっかり細長く作りました。

後頭部の髪は、これだけだと髪と髪の隙間から

光が漏れてきたので、間に一枚挿みました。

髪は大体思ってたように完成したので、あとは

顔に貼る画像をPhotoshopを使って修正します。

 

 
 
 
 

私が持っているのはPhotoshop7.0です。

かなり古いですが、とても使いやすく、Windows7までは

写真の修整やオリジナルDVDのパッケージ制作や、

もちろんテクスチャ画像の制作なんかにも

バンバン使っていました。

ところが、osをWindows10に変えたところから

挙動があやしくなってきて、フリーズしたり

突然終了するようになってきたので、昨年とうとう

Photoshop Elements 2023を買いました。

使ってみるとPhotoshop7.0でやってたことは

大体できるので、趣味で使うのであれば十分だと

思います。

使い勝手はというと、やはり長いこと使ってきたのもあるでしょうが

私はPhotoshop7.0の方がストレスなく使いやすいですね。

 

横道にそれてしまいました(* ´艸`)

 

顔の輪郭や目を修正して、テクスチャを貼り

Shadeにインポートしてレンダリングします。

じゃ~ん

できました!

頭は完成です((´∀`)パチパチパチ♫

 

自分では、まあまあだと思っているのですが

どうでしょう?(;^ω^)

簡単に完成しましたが、本当は作り始めてから

ここまでくるのに何年もかかっています。

私がノンビリと作っている間に、いつのまにか

CG美少女ブームも終わってしまいました(^^♪

のんびりし過ぎですね(汗) 

 

実は、今の時点では、出来ているのは

ここまでです。

頭と並行して服や身体も作っていたのですが

未だにまともなものが出来ず現在格闘中です。

 

なので、ここからは少しずつ

お見せできるレンダリング画像ができ次第

アップしていきたいと思っています。

 

ペースは少しゆっくりになりますが、お暇なときにでも

また見ていただけると嬉しいです(´∀`)

 

AI画像がアプリで簡単に作れる時代になりましたが

こんな安いソフトで、コツコツと彫刻でも

作るときのような感覚で、時間に追われることなく、

CGの立体ができていくのは本当に楽しいですよ♪

 

今日も見ていただき、ありがとうございました!

P.S.

大谷翔平選手、結婚おめでとうございます!((´∀`))

今年も大活躍して、お二人にとって最高の一年に

なりますように!!

 

 

 

何度も作り直して、やっとまあまあ

見られるぐらいにはなった気がします。

(と、本人が思っているだけかもしれませんが)

 

これができるまでの間に、イロイロ顔の形や

テクスチャ画像をいじくって

出来た画像が残っているのですが

あまりにもひどいので公開するのを

諦めました。勇気がありません(´∀`)

(一番初めのトンデモナイのを

公開してしまいましたが、、、汗)

 

作っているときは夢中になりすぎて

冷静に判断ができないぐらい集中してるので、

ある程度できたら他の人にも見てもらうとか、

少し時間をおいて改めて見直してみると

悪いところが見えたり指摘してもらえるので

いいかもしれません。

見せるときはお世辞を言わない人にみせましょう。

怪物を作っていても本人は気がつきません(* ´艸`)

 

鼻の形はずいぶん変わりました。

マッピング用の画像も手描きをやめ、

以前撮影したモデルさんの写真を加工して

使ってみました。

手描きと比べると、よりリアルに

なったように感じます。

レンダリングしてみると、、、

口は良くなった気がしますが

眉毛の位置と形が少し気になりますね、、、

もう少しキリッとした印象の方が好みなので

あとで修正します。

次に髪の毛を作ってみました。

これも曲面にして2分割しました。

被せてレンダリングすると、、、

なんかイマイチなので、、少し手を加えてみます。

ショートでコンパクトになりました。

ついでに口を少し横長くして、眉毛と目の

印象も変えてみました。

鼻も少し変えました。

前のとは大きく印象が変わりました。

いいのか?

悪いのか?

前の方がよかった?

よくわからなくなってきたので先に髪を

もう少しきめ細かく作ってみることにします。

続きは、また次回です、、、

 

おやすみなさい♪