富山の旅 〈三日目〉白川郷と五箇山(合掌造りの里) | アンの日々の生活

アンの日々の生活

ブログの説明を入力します。

今回の旅はお天気にめぐまれて

連日 秋晴れ

 

朝ご飯は

ホテルでバイキング

 

食べたかった ます寿しもしっかりお皿に

 

今回は 宿泊にお食事つけてなかったので

急遽 一日だけあさごはんを頼みました。

 

しっかり 栄養もつけて

さあ 白川郷へ

 

コスモスを前景に

藁ぶきの家がとてもいい感じ

 

後ろのでっかい「さるぼぼ」背景に

くまさんと 記念写真

お母さん(おばあちゃん)が子供(孫)が元気に育ちますようにと願って作ったといわれています

 

青空がきれいだったので

池にうつりこんでいるところもパシャカメラハッ

 

お昼は 白川郷の専用駐車場の手前のお蕎麦屋さんでたべました。

ここで食べてくれたら

駐車料金無料にするからと言われて

とめてしまったのでてへぺろ

私たちと同じお客さんが 続々あとに来てました。

ご商売上手ですね

 

そこで 食べた おそば

 

天ぷらもおいしかった

 

おなかもいっぱいになり

 

前回の 観光するなら午後4時までという教訓を

生かして

時間配分をきめて

 

近くの 五箇山に

 

 

なんとここも白川郷とともに世界遺産なんです

そして  この集落でも今でも人がすんで生活しています

昔のものを守りながら

生活していくって大変なことだとおもいました。

 

 

 

赤カブがたくさん積んで売ってました

名産らしいです

 

合掌造りの古民家を

十分堪能して

富山駅前のホテルに

戻ってきました。

 

 

翌日は とうとう最後の日

名残惜しいけど

満足な一日でした