富山の旅(10月26日~29日) 〈一日目〉 | アンの日々の生活

アンの日々の生活

ブログの説明を入力します。

10月の26日から29日の3泊4日

くまさんと富山へ行ってきました。

 

10月に大きな旅行(2泊3日程度ですが)を3回も立て続けに

まるで コロナで行かれなかった3年間を取り戻すかのようです。

 

今回の ホテルは富山駅前のビジネスホテル(食事なし)

車はレンタカーを使いました

 

お供は ミディサイズのメアリーさん

ポケットに入るくらいのサイズです

 

富山まで新幹線でいくので

アンちゃんはお留守番(かさばるので)

 

ちょうどお昼ごろつく新幹線

大宮からおよそ2時間

止まる駅は 長野の次がもう富山

なんて早いんでしょう飛び出すハート

 

駅弁を楽しみに乗り込みました

大宮駅で購入の

大人のお子様ランチ

鉄道開業 150周年記念のスイカの駅弁です

 

容器は食べた後お弁当箱に

 

あとで食べようなんて思っていたら富山に着いてしまうので

電車が動き出したら

即 たべはじめました

 

 

新幹線 はやいですねえ

メアリーさん めったに旅行に連れてきてもらえないので

はしゃいでます。

 

 

風景が飛んでいきます

 

一日目は

 

魚津埋没博物館へいきました

 

 

河川反乱と海面上昇が複合して埋没した2000年前の杉の原生林跡を

見ることができます

 

天然記念物

 

この博物館には

蜃気楼の丘もあって

気候条件がそろえば

不思議な光景がみえるそうです。

 

4月から5月くらいが発生しやすいと書いてありました。

 

ゆっくり 博物館を見学したら

時間があっというまにびっくり

(上映もあったので)

 

日が暮れるのが早くなってきたこの時期

海沿いで夕焼けみたいと

いったら 日がもう暮れそうになってしまって

 

 

景色のいいところへ行くまでに

日が沈んでしまいましたチーン

 

ホテルにチェックイン

 

博物館だけではちょっとものたりず

 

夜の富山市を散策

夜に浮かび上がる富山城

お城は1945年に建設されたそうです(中は郷土博物館)

お堀や石垣は昔のまま

 

富山の夜は寒いかと思いましたけど

意外とこの日は暖かく

埼玉と変わらない気温でした。

 

 

次は 2日目に・・・・