房総半島 小江戸佐原の旅そしてくまさんの災難 | アンの日々の生活

アンの日々の生活

ブログの説明を入力します。

 

15日に会津から帰って

一日おいて

17日~19日まで千葉の佐原という利根川の水運を利用して栄えた町佐原に

いってきました。

土蔵つくりの商家や千本格子の町屋があちこちに

情緒あふれる町です。

 

近くにあの有名な香取神社があります

 

霊験あらたかな厳かな雰囲気な神社でお参りして

 

その裏の古そうなお茶屋さんでお団子をたべました

 

 

小雨がぱらついてきて

ここらでちょっと一休み

 

 

お団子は 一人前たのんで

 

くまさんと仲良く半分こしました

 

くまさんは そのほかにサイダーを頼んで飲んだのですが

 

 

それが あとになって くまさんの身に

悲劇をもたらすことになったのは

そのときは

しるよしもありません滝汗

 

超レトロな瓶入りサイダー

 

神社の近くの小さなほこらには

猫が ちゃんとお参りしたか?と言わんばかりに

こちらを見ています

 

 

泊まったお宿は お蔵を利用して

リノベーションした居心地よさげなたてもの

 

 

何軒かのお蔵を宿泊施設にしてあって

フロントとは別に

離れたところに泊まります

私たちが泊まったお蔵は

 

 

一階がこんな感じ

 

 

二階が寝室になっていました

 

 

元の建物がお蔵なので窓がありません

そして梁が低いので

頭をぶつけないように気を付けなけれなりません

かわいそうにくまさんは何回も頭をぶつけていました。爆弾

 

アメニティグッヅが可愛いきんちゃく袋に入って用意してあります

嬉しいです。

お持ち帰りできるようになっています。

アンちゃん大喜び

 

お夕飯はフロントのある建物の食堂で頂きます

 

この時は 3組の泊り客が食べにきていました

 

お食事はコース料理

 

どれもおいしくて

普通だったら食べきれなくて残すところですが

完食

最後に頂いたこのデザートは

オプションで

季節のモンブラン

 

私たちのテーブルに

大がかりな機械を持ち込んで

モンブランクリームの紐を押し出しているところ

 

食べ終わって

お泊りのお蔵に戻って

備え付けの冷蔵庫に入っていた日本酒で

乾杯です

きょうもお疲れ様

 

さあ 今宵も楽しい夢を

 

まったり

 

眠りにつくアンちゃん

 

 

悪夢はこのあとでした。

 

 

 

夜中の2時ごろ

 

ふと お隣をみたらくまさんがいません

 

どうしたのかしら? と

 

心配して

 

 

 

 

一階に降りてみると

 

 

くまさん 青い顔して

おトイレに何回も駆け込んでいました

 

15分おきぐらい・・・

 

何がいけなかったのかしら?と

ふたりで

その日に食べたものを思い起こしたのですが

ほとんど 私と同じものを口にしています

 

唯一私が口にしていなかったのが

 

おのお団子屋さんでくまさんだけが飲んだサイダー

 

これです

 

みるからにアンティーク

 

ビンの印刷もかすれているし・・・・

 

もしかして消費期限すぎていたかも

(犯人はおまえか?)

 

 

おトイレに駆け込む状態が朝7時くらいまで続いたので

水分補給のため

大量のポカリを買いにコンビニにいって

ポカリのお湯割りをつくってあげました

この日は 屛風ヶ浦と犬吠埼灯台に行く予定でしたが中止

お宿で養生することにしました

 

朝食ももちろんくまさんは抜き

 

私だけ 頼んでお宿に届けてもらいました

それが

このお弁当

 

 

竹の皮に包まれたおにぎりがとってもおいしそう

いっぺんに4個も食べれませんが

お昼のぶんにとっておきました(くまさんお昼抜きで私だけのぶん)

 

しばらくしてやっと

くまさんのトイレ行きがとまって

 

養生していたら

少し元気になってきて

 

佐原の町をお散歩しようということに

なりました

 

 

 

お店をのぞきこむくまさん

 

 

町の中にある小川で

情緒ある舟巡り

 

アンちゃん心配してくまさん労わってあげてます

 

伊能忠敬記念館や

お店などを覗いて

のんびり まったり一日すごしました

 

 

翌日はすっかり元気になったくまさん

悪いものを出し切った感じ

 

お食事も消化よさげなものだけ

たべてました

帰りもあまり 寄り道せず

当初行く予定だった

ホキ美術館だけよって

帰ってきました。

 

ホキ美術館は写真撮影禁止なので

写真はありませんチーン

 

 

今回は くまさんの身に災難が降りかかって

大変でしたけどとても思い出深いものになりました。