昨日は合わせて自分のカウンセリングにも行きました。

昨日は暑かった・・・

そして夫からうつった風邪で熱はないのに、身体がだるくて胸もなんだか咳がでそうで苦しくて・・ゆっくりゆっくり移動しました。

 

 

昨日話したのは

 

●男性SVさんが自分に対しては、たまに軽んじられていると感じる。そして人から軽んじられることが多く、そういことで傷つく

 

●パニック発作が起きた

ここを昨日は整理してもらいました💪

 

 

 

 

まず、人から軽んじられることについては私の話す内容から、

 

星深夜は「絶対ミスしたくない」というブレーキベースで質問している。そうすると当然、質問内容もわかりきったブレーキベースな内容を確認しがちなので、そうするとイライラされることもあるでしょうね。

     (なるほど~!!!)

 

 

星もともと下手にでる「戦略」をとっている深夜。これは、自分がミスしたときのための安全戦略をとっているかしこい戦略。

実は無意識にタヌキを演じられる(本人自覚なし)

安全のために下手にでるという戦略の反動として、人から舐められやすいのは事実だし不可抗力。

なめさせてやってる、ぐらいの意識でいいし、リトマス紙的に、「下手に出る人に態度が悪い人判定」ぐらいの上から目線になってみては、とのこと

 

 

 

 

あとパニック発作にかんしては・・つらいでしょう、大丈夫ですか?ということでしたが・・

話していく中で私が

 

●そんな大した仕事はしていないはず

●そんな大した仕事を一般人にさせるわけがない

●だけど不安障害のせいで、ゲタをはかせてしまっている

と整理された。

 

 

それから、パニック発作が起きる状況を理解しているか?という質問をされたんだけど、

「それは仕事現場すべてがそういう状況」「ごまかせる余地がない仕事環境」でいつも働いていると整理されて、

 

そういう状況になったらどうしたらいいか?という質問には

 

●仕事に後れを取ること自体がパニックを助長するのでひたすら仕事をするしかない

●発作がでたら頓服薬でごまかしてやるしかない

 

 

という自分の結論になった。

教育センターの心理士さんが「アスペ」について「社会的コミュニケーションに自信がなくて」、「これであってるかな?」といつも不安なので、カウンセリングにかかって「それOK」とか「こうしたらいいよ」と教えてもらうとよい、と話していたけど、

 

まさに今日のカウンセリングがこれだよなぁ。と思った。

やっぱり自分もアスペなのかなぁ~なんだかなぁ~


 

 

 

 

 

昨日は帰りに、太郎からもらったスタバの券を飯田橋駅にある店舗で使う予定だったんだけど、

身体もだるくて・・食欲もなくて・・ただ席に座りたかった・・そんなためにスタバの券を使いたくない!!ということで身体を引きずりながら帰宅しました。

そんなに自分って、おいしいものを食べたい欲がないんですよね・・

いや、昔は違ったよね。最近そうだわ。気持ちの余裕ないんかなぁ~

珈琲もねぇ~、そこまで・・

ただスタバのドーナツはおいしいですよね。

 

 

にしても、スタバって緊張する・・滝汗

今日は昨日さんざん寝たので、元気回復💪

行ってみようかな・・