昨日はモヤモヤを抱えつつカウンセリングに行きました泣き笑い

 

話しの中心は、「ぱっと見で住所違いに気づけなかったショックから心の雨雲が広がってしまった」

という話。

 

 

 

先生から

「はっきりしていないことを、「ああかしら、こうかしら」とどんどん広げていってしまう・・それこそが「ザ・不安」なんですよね。。。」

と言われて、なるほどな、と思いました。

 

 

「生産性のないことですから、そうなったときに、不安の状態に入っていると気づいて、しばらく置いてから考える」というのがいいですし、今回も翌日にはちょっと回復していますから、よくやっていますよ。」

 

 

と言ってくれました。

 

 

言われたのは

●不安ループの不毛な状態に早く気づいて別のことをする。

●別のことは、深夜の場合は「睡眠」がいいみたい

●おちついたらまた考える

●良いことは忘れてしまう習性がある(四月は調子がよかったのでは?)

●もともとちょっとしたことで揺らぎやすいタイプではあるけど、間違えなく慣れていっている

●今後も仕事が慣れるにつれて、不安が減っていくと思いますよ

●天使がいなくなってもきっと慣れる

●今回きっかけとなったことは、「勉強のためにちょっと見てみた案件」なわけだから、プラスな動機ではじめているのに、そこまで自分責めをするより、「自分でも気づかないことがあるんだぁ」程度に収めたほうがいい

●マイペースな人が得をする職場なようなので、深夜のようにストイックにしても救われないなら、マイペースで無理しない姿勢でいったほうが得だし、SVとの相性的にもそれでいいのかも

●ミスになれるためにあえてミスをしてみては?

●力を抜くところをつくったほうがいい

 

 

などでした・・・

次回はまた一か月後!

 

 

 

帰りに自然を感じたくて、新宿区がやっている庭園に行ってきました。

延寿東流庭園というところでした!

延寿東流庭園 | 新宿区公園探訪 (koentanbo.com)

驚くほど小さい庭園でしたが、可愛かったです👍

足に蚊が寄ってきましたが、それすらかわいく思いました。

そこで、youtubeの撮影をしている方がいたので、小さな庭園ですから、ゆっくりできず五分後くらいに退散。

新宿区を歩いていたら、「給食が無償化」になるらしい!さすが新宿区。お金持ってますね👍

住宅街を歩いていたら、素敵なお庭がたくさんありました👍

お花がとってもきれいでした。

 

 

帰りにヤフーニュースを読んでいたら、ストレスを感じると盗撮してしまう人の話が載っていました。

その方はストレスコーピングというのを学んで、ストレスを感じた時に楽しいことというか、そういう想像をすることをし始めているそうです。

 

 

私はガッツリストレスに向き合ってしまうので、、、

私の楽しいことって何だろう???

やっぱりおいしいものを食べることとか?

寝ることかなぁ?

あとはカウンセリングとか話すこと?

もともと美容が好きなので、もうちょっと自分にお金をかけてストレスコーピングにしたほうがいいのかな?

それとも山登りでもする?

なんて考えていました。

 

 

あ!昨日からお試しでプロテインを再び飲み始めました。

鉄剤点滴を二月おきにしていますが、フェリチン15くらい?なかなか増えないんですよねぇ・・・

プロテインと鉄剤で不安が減るといいなぁ・・💦