昨日はお休みだったので、就労支援施設に行ってきました。

 

とてもかわいらしい落ち着いた女性でまったりできたし、いろいろ情報をゲットできました。

 

 

 

●私が行った就労支援施設は、最低半年は仕事をしないで、通わないといけないこと。(カリキュラムを受ける)

●仕事をあっせんする施設ではなく、応援したり相談・提案にのってくれる施設であること。

●非課税世帯は無料で、その他世帯も10000円から40000円の利用料であるが、補助もついて、40000円の利用額の人でも20000円で利用できること。

●手帳がなくても利用できるけど、通所しながら手帳を取得する人がほとんどなこと(求人の幅が広がるため)

●同じグループ会社で、半年通わなくてもお仕事を紹介してくれる「人材紹介」の会社があるけど、そのためには、手帳は必須なこと

●手帳を取得すると、精神障害の場合、最低賃金は保証されること

●フルタイム希望のほうが有利

 

 

 

それと、私へのアドバイスとして・・

★自分の「苦手」を分析して、苦手を徹底的に避けた求人に応募したほうがよい

(個人で完結する仕事がよい、責任が重すぎない仕事がよい、電話応対は避ける)

経験を踏まえて

★企業のメール対応や、採点の仕事などはどうか?と言われました。

 

 

 

上野にある施設には、手帳がなくても仕事について相談にのってくれるところもあるらしく、そこの話も聞いてみたいなって思いました。