昨日は、質問しないでがんばりました。

そして、それでもなんとかいけるかもしれない。

隣の部署の人(右隣の人も含む)がどんどん質問し、件の女性SVが「あ~それはね~」とにこやかに話が聞こえる中、

あんたらはいいよね・・チーンとおもいつつ慣れない仕事をがんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

私と同じ部署の左の女性はめげない人なので、いくつか質問していたけど、私は大声で嫌味を言われたくないので💦

マニュアルをみつつがんばります。

ほんとに左隣の同期の彼女が優しくて彼女が頼みの綱✨笑い泣き泣

 

モラハラ対策のジョーさんの本を読み返したんだけど、やっぱりモラハラタイプがイラっとくるタイプにならないほうがいいわけで・・

イラッとさせてしまうのが、モラハラされる側の

●きょとん顔(ドギマギ顔)

●反応をうかがう態度

●焦り

 

みたいです💦モラハラタイプには社交不安障害のひとは特にこれ、やりがちだよね・・

ベースが人を怖がっているから。

へりくだって質問してたけど、余計イライラさせてるわけか。

 

 

 

 

まぁドギマギ顔は自然の反応だから仕方ないけど、それで「嫌われたかな?」とか反応をうかがうのは辞めて、「これが私だ!!」って感じで颯爽とやっていくのがいいのかな。

あとはやっぱりツッコミをうけないように、感情的・言語的な反応を減らす。

 

 

モラハラを受けやすい人って、「やさしさ」だけで人間関係を渡ってるって書いてありました。

わかる。

でも人間関係には「やさしさ」と「ナイフ」を二つもって両方をバランスよく使っていくことが大切らしい。フムフム。

とくに社交不安になってからは、自分に弱みがあるので、ナイフなんてだせないというか。。。

 

 

 

 

今日は美容院にいってきます♪

白髪がでてきてたからよかった~

今まではかなり短めのショートボブだったんだけど、気分を変えたくて、ちょっとだけながめのボブにしようかと思います。