昨日は自分の嫉妬心に困りました。

なんですか?この嫉妬心。不安

 

ほんとに嫉妬心が強いんですよね・・

でも私は意地悪はしないんです。

だけど嫉妬心があると、困ります。

私がこだわっている「一貫した態度」を妨げるからです💦不安

 

 

 

嫉妬があると、私の好きな態度である「公平さ」「冷静さ」「やさしさ」が素直に出しにくくなるし、醜くて下品で幼稚な感情だと思っているからです。

私が嫉妬心を受け入れられないのには理由があります。

姉が小さいときからあからさまに私のことを嫉妬して、陰でつねったり、ものを取り上げたりしていたのを見ていたのと、それを親が忌み嫌いさんざん叱っていたのを見ていたからです。

 

 

とにかく私は自分の嫉妬心を昨日は強烈に感じました不安泣

 

 

理由は・・・

男性のSV(半年ほど一緒に仕事をしています)さんが、一人私たちのチームに入ったのですが、朝から近くの席に席替えになっていました。

それが朝に、私がたまたま離席したときにご挨拶にこられて、私がもどったときには挨拶終盤でした。

ずっと彼は近くの席にいたのに、私が離席したときに挨拶にきたんです。

それを私は「あぁ、私が男性恐怖症で上手な対応ができないから、わざわざ離席したときをみはからってご挨拶にきたんだなと思いました(この考えはちょっと被害妄想的かもしれませんね)

もしくはチームの一員としては大切に思われていないので、いないときに挨拶してもいいやっていう判断だったのだろうと思いました(まぁこの考えは遠からずあると思います)

 

それでいじけた気持ちになりました。

すぐにこうした気持ちになります泣

めんどくさい人間です。

 

なんともいえない気持ちで朝の仕事が始まりました。

だけど昨日は

●もしかしたら・・たまたまだったかもしれない

●もしかしたら・・カウンセラーさんの言っているように考えすぎかもしれない

●これだけいじけてしまうなんて、深夜はつくづく大変だよねぇ

●大変な日はみんなあるよ

●大変ながらも仕事はしているしよくがんばっているよ

 

と自分をいつくしみました・・・

自分にいっぱいのお茶を出すような気持ちで自分の気持ちをなだめました・・

昨日はいじけた気分でしたががんばりました💪

 

 

 

そんな自分にお疲れさまでしたという気持ちとちょっとだけ誇らしい気持ちです。

 

不幸なことに私は脳みそのせいなのか、考え方のせいなのか?、すぐに悲しい気持ちや嫉妬心にかられますが・・・

昨日は立て直しに成功しました。