簡単酵素ジュース★ | ハナクロス

ハナクロス

ワークショップ・ハンドメイドのお店

去年はこの時期酵素作りにはまっていましたが、実はちょっと大変だったので今年はやめにしました(笑)あせる


ところが、先日ハナクロスのワークショップの持ち寄りランチのときに酵素ジュースを持って来て下さった方がいてビックリマーク

どうやら簡単にできそうなのでレシピを聞いてやってみましたチョキ

材料は砂糖と無農薬の果物だけ!!


2014111710454100.jpg


2014111710454003.jpg


交互に砂糖と果物を入れていくだけグッド!

実家からもらったゆずがあったので、今回はそれを使ってやってみましたニコニコ


2014111710454002.jpg


1日後、すでにこんな感じ目

砂糖が溶けるまで、毎日手でかき回しますパー

夏場は気温か高いので、途中でぷくぷくしてくるみたいですが、←発酵してるってことねラブラブ、冬場はなかなかそこまではいかず・・汗


2014120221190400.jpg


こんな感じで終了~クラッカー作りはじめから約2週間くらいかなオレンジ

炭酸水や水で薄めていただきます音譜

ゆず茶より奥が深い味わい・・カクテルグラスちょっとお酒っぽいような・・。

きっと体にいいはずチョキ

いろんな果物をミックスしてもいいらしいです。

皮や種に酵素がたくさん含まれているので、無農薬のものを使いましょうニコニコ

これからの季節、ジンジャーを少し入れると風邪予防にもなりそうですねキラキラ

液体以外の果物カスは捨てないでお風呂に入れると酵素風呂になりますよ音譜