ナースそれぞれ得意、苦手分野があるよね | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

うちの病棟、腎臓+泌尿器+血管外科がメイン

とは言いつつ一般内科外科何でも屋さんの

扱いなのでいろんな科の患者さんが入院して

きます。



その中でもこれが謎なんだけどしばしば摂食

障害の患者さんを受けてます。



説明を聞いたところ、精神科では点滴などの

治療ができないから精神科の患者さんで別の

病気、例えばメインは精神科の治療なんだけど

何か感染症があってちょっと点滴が必要とか

だと一般病棟に入院しなきゃいけないとか。



うちに来る摂食障害の患者さんは医療的に治療

が必要な状態ということで点滴や経管栄養と

いう治療が含まれる。



まぁその辺りはどこの病棟入ってもできるはず

だから問題ないんだけど、問題は精神科領域

だということでスタッフみんながあまり得意

じゃないためケアをするのがとても難しい。

そしていろんな問題が生じるためこの前その

領域のクリニカルナースに勉強会をしてもらい

ました。



摂食障害とはどういう状態でどんな種類が

あって、から始まりメインはどのように関わっ

て行くかという点。



患者さんは長年その問題で苦しんできていろ

んなことを勉強もしてきているから薬や経管

栄養なども詳しいし、精神的に不安定になると

それを逆手にとってスタッフにかなり挑戦を

してくるんですよ。



しかもうちの場合はAIN(看護助手)に1対1で

24時間見てもらうんだけど(もちろん基本は

ナースが担当するけど危険行動予防のために

常に誰かが近くにいないといけない)

毎回担当するAINが病棟配属のAINだけでは

ないので派遣やカジュアルプールから来る人た

ちにもお願いしてます。

その人たちに「これやっていいか?」とか

絶対にしちゃいけないって分かってても彼ら

は詳しくないから良いって言うかも?とかの

挑戦ね。



私も何回かやったことあるけど、

いや〜難しい魂



会話する内容も気をつけなきゃいけないし

(体重や食事について、見た目についての会話

は禁止🈲)

運動、何なら歩行も制限

カフェインや飲み物の制限

食事量と時間の観察

危険行動予防のためベッドにいる時もトイレ

の中も観察



若い患者さんが多いし、つい凝視するのは

申し訳ないって気持ちになっちゃうんだけど

実際に目を外した瞬間にいろいろ魔がさす

ので危ない。



だからこの行動は彼らの安全を守るため、

治療を確実に遂行するために必要な行動なんだ

と自分に言い聞かせないと難しいわけです。



私が前の田舎病院で何が1番苦手だったかと

いうと、細かく診療科が分かれてるわけでは

なく内科病棟と外科病棟という大きな区分け

だったから小児も精神科も引き受けてた点。

学生の頃に学んだくらいの知識でこの2つを

ケアするには無理があるのよタラー



だから大きな病院で専門科に分かれてるところ

がいいって言って今のところで働き始めたのに

結局離れられない泣き笑い

まぁ人間っていろんなことが複雑にからんでる

ものだから仕方ないんだけどさダッシュ



あるシニアナースが



「私、精神科のケアが苦手だから前の病棟離れ

 てここに来たのに結局またこれかネガティブ



って言ってて共感。



精神科が好きな人もいるんですよ?

前にうちに新卒プログラムで来た最高に良い子

は精神科に行きたいってずっと言ってて今は

精神科のコミュニティナース(訪問看護)として

働いてて楽しいって言ってるし。



他にも新卒プログラムでどこの病院も通らず

精神科の病院しか通らなかったから行ってる 

子もいたけど、実際やってみたら全然問題な

くやっていけてるとのこと。



結局自分が得意な領域がみんな違うんだな〜



そういえば日本人ナース仲間とかみんな私と近い年齢だから良く



まだ夜勤やってるの?すごいね〜びっくり



とか言ってくるんだけど、

これもまた失礼な発言だなといつも思う。



みんな子供ができて外来に行ったり勤務時間

少なくしたりして夜勤を外れたりしてるから

そういうこと言ってくるんだけど、

私は逆に平日毎日同じ時間に通勤して同じこと

の繰り返しはつまらなく感じてしまうタイプ。



確かに夜勤は人間の本来のリズムに外れて

身体に良くないとかはあるけど、それでも

普通に病棟で働く方が刺激があって私は好き

かなって最近実感するところ。



まだ」って何?

何なら60代でも夜勤やってるスタッフはいるし

何か下に見てる発言かしら?って思う。

夜勤やったり週末やったりしてペナルティーが

ついてお給料も上がるし私はそれぞれのライフ

スタイルに合わせて就業形態を選んでるんだし

何が悪いのかしらニヤニヤ笑



あ、話がずれちゃったw



でもいつも思ってたこのモヤモヤを一度書いて

おきたかったから。



人には結局向き不向きがあって、いろんな仕事

や世界が成り立つんですわね地球