NSW ParliamentでHigh Tea体験 | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

なんと金土日と3連休でしたびっくりハッ

こんな世間様と休みが合うことないから逆に

ビックリしちゃう(笑)

本当は1日くらいエキストラシフトで働きたか

ったけど全然こういう時に限って人は足りてた

という話泣



金曜日は以前から予約していたハイティーに

行って参りました。



イギリスだとアフタヌーンティーの方が多い

気がするんだけどオーストラリアって同じよう

なあの3段トレイのが大体ハイティーコーヒースイーツ



このハイティーがまた珍しい場所でした。





NSWParliament

つまり州議会



なんだけどこの日雨が土砂降りで傘も持たずに

行ったからMartin Placeの駅出てからダッシュ

で駆け込んだから外観の写真なしアセアセ



真隣がSydney HospitalでState Libraryとの

間にこの議会はありました。





入り方が分からなくて、しかも政府の機関だし

セキュリティとかどうなんだろうかとドキドキ

しながら行くと図書館側に入口があり荷物を

X線チェックしておしまい。



建物入るとこんな厳かな入口





なんかカーペットがステキ







この中で今度はそのレストランを探します



Strangers' Restaurant



中にStrangers' Function Roomっていうのも

あって紛れこんだら何かパーティーやってて

違う場所だと分かり、今度は入口に守衛さんが

いるデスクに案内されてそこで予約の名前を

伝えるとゲートが開きその場所へ。





これがまた笑っちゃうくらい豪華じゃない廊下

とか通りこの普通に宴会場みたいなレストラン

に到着よ爆笑

なんか日本の古いホテルのロビーみたい?



そこにいる人たちもお年寄りでもしかしたら

議会関係者かしら?みたいな方たちから普段着

の赤ちゃん連れ家族とかバラバラ。



ここは金曜日のみハイティーを開催するという

レアな機会で座ったら直ぐにお茶かコーヒーを

聞かれてハイティーセットが運ばれてくる。





一応このスモークみたいの炊いてくれたんだけ

ど、これがまた普通のケトルみたいのでやって

くれたから生活感出てたw





私が選んだお茶はちゃんと茶葉で安心した泣き笑い

T2っぽいお茶のセレクション





サンドイッチとかsavouryセクションは結構

凝ってるし美味しかった。

柿と生ハムとか、きのこ類のタルトも向こう側

に見えるスープとチーズスティックとか全部

美味しい。





この1段目のスイーツははっきり言って

イマイチ。





チョコもイマイチだったしクリームチーズの

入ったスナック的なものも特に特徴なく

リンゴのタルトはお腹いっぱいだし別にきっと

美味しくない気がして友人も私も食べなかった





スコーンは美味しい飛び出すハート

オーストラリア式のレモネード入れるフワフワ

タイプで生クリームもフレッシュだし乗せる

ジャムはプレザーブ?ってくらい緩いんだけど

ブルーベリーで美味しかった照れ





やっぱりクリームもジャムもたっぷり塗りたい

からこのくらいくれるのは嬉しい。



あ、その奥に小さなマフィンみたいのも乗って

たけどまるでスーパーで売ってそうな見た目で

これも手を出しませんでした。



乗せなきゃいいのにダッシュ



金曜日の12〜3時のみという短い枠でしか

楽しめませんが、なかなか入る機会のない場所

なので頑張って金曜日休みを友人と合わせて

行けて良かった拍手



なんか豪華過ぎなくて、でも建物の中の雰囲気

とか知れてこれなら親とかシドニー来た時に

連れてきても良さそうだねと友人と意見一致。



貴重なひとときを過ごさせていただきました。





窓の向こうはボタニックガーデンなのかな?

雨じゃなかったらもっと良かったのに。



レストランが2:30にはお客さんがいなくなって

私たちも3時までとは言いつつ居心地が悪いの

で出て、あとはまた建物のエントランスにある

ソファでお喋りしてから帰りました。





不思議よね

こんな普通に一般人が入れるなんてキョロキョロ気づき