転倒患者ではなく自分を守れとの教え in 豪 | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

言いたいことあるけどいちいち書くのもな〜っ
てためらってるうちに他の事件でこのニュース
をまた思い出したからやっぱり書こうかと。


調べたらこの市民病院のある一宮市のホーム
ページに詳しく書いてあったので抜粋します。


皆さんどう思われます?
特に医療、介護関係の方々?


相手方(当時80歳)は、令和3年4月、近隣クリニックからの紹介により胸と背中の痛みの症状で一宮市立市民病院の救急外来を受診し、不安定狭心症の診断で集中治療室に入院しました。入院の翌日、一般病棟に移った際、転倒・転落アセスメントを行ったところ、危険度2(転倒・転落を起こしやすい状態)と評価されたため、移動時はナースコールを押すように相手方にお願いするとともに、病床に離床センサーを設置し、移動時には必ず看護師が付き添うこととしました。同日、睡眠導入剤を内服して入眠後、2回、トイレまで看護師が付き添って歩行しましたが、ふらつきがありました。入院から2日後の深夜2時30分、トイレに行きたいとナースコールがあったため、看護師が片腕を支えた状態で歩行にてトイレに向かったが、途中で相手方に膝折れがあり、看護師が支えきれずに相手方がしりもちをつく形で看護師とともに転倒し、相手方は右大腿骨頸部骨折と診断されました。転倒の5日後に右人工骨頭置換術を施行し、手術の20日後にリハビリテーション病院に転院して、63日間入院治療を行いましたが、歩行不能な状態が続き、相手方に後遺症が残ることとなりました。
 睡眠導入剤の内服後の歩行時にふらついていることが事前に確認されており、その後のトイレへの歩行時は車椅子での移動をしていれば、転倒を防ぐことができた可能性があることから、3月議会の議決後、損害金4,500,000円を支払うことで和解が成立することとなりました。


まず後半の「転倒を防ぐことができた可能性」
ってところ。


これ言い出したらキリがないと思うんだけど
どう?
きちんとアセスメントして離床センサー設置、
付き添い歩行までしているのに結果病院側の
落ち度になるわけですか。
車椅子に誘導したのかしていないのかは記載が
ないから分からないけど離床センサーなんて
リスクのある全員が全員設置できるわけでも
ないだろうしそれでも必要ってことは認知機能
に問題があるってことでしょう?
それでも睡眠導入剤を服用させるってことは
せん妄か何かで落ち着かない状態だったんじゃ
ないかな?
そうまでして転倒防止をしようと努力している
のにそれでも転倒が起きてしまったら全て病院
側に責任が???


そして前半部分の「看護師が支えきれずに相手
方がしりもちをつく形で看護師と共に転倒し」


看護師転倒させちゃいけないんじゃない??
私がオーストラリアに来て学んだことの1つで
衝撃を受けたことが、この患者転倒時の対処法


患者さんを庇って、とか支えて、とかで私たち
ケアをする側が一緒に倒れることがあっては
いけないんですって。
「Let it go」
でいいと。


ケアをするスタッフを教育するのにどれだけの
時間とお金がかかって、そんな人が巻き込まれ
て例えば怪我をしたとして、それを病院側が
何年もかけて労災としてお金を払っていかなき
ゃいけなくなったり、そして貴重なその人材を
一定期間(もしくは一生)使えなくなってしまう
ことの方が雇用者側からしたら大きなロス。


言い方は悪いけど、患者/入居者さんが転ぶこ
とよりそちらの方が問題になるわけです。


病院で転ぶ
施設で転ぶ
道端で転ぶ
家で転ぶ


どれも同じリスクなわけで家で転んでも誰も
訴えられないのにそれが施設だから病院だから
って責任を押し付けられるのはおかしいんじゃ
ないかな?


80歳で転んで寝たきりになってしまった…


またも言い方は悪いけど


それって珍しい話ですか???真顔


その度にあちこち訴訟になってたらどこの経営
もやっていけないし、働く人だってやる気なく
なるんじゃないかしら。
責任感じちゃうでしょう?
大体、転んだナースは大丈夫だったのかしら?


その人に責任があるとかじゃなく病院が落ち度
を認めたってことはナースの人員配置とかも
不十分だった可能性もあるよね。


でもこんなの認めちゃいけないのよ。
これじゃ後に続くとんでもないモンスターを
生むきっかけになってしまうだけなのにもやもや


Yahooニュースのコメント読んだらほとんどの
人がこれに意見してたからみんな同じ気持ち
だと思うんだけど。


こういうの見るたびにやっぱり日本でナースと
して働くのはもうしたくないなって思っちゃう


全然私たちに犠牲ばっかり払わせようとして
労働者を守ってくれないんだもん魂