【医療英語】自己退院する患者たち | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

まぁ〜

良くも毎日毎日こんな人がいるなって思うほど

自己退院する患者さんがいて疲れる魂が抜ける



ちなみにこれをDAMA(「ダーマ」と読む)



Discharge Against Medical Advice



「このまま退院したら危ないの知ってますか?

 それならここにサインしてお帰り下さい」



というフォームまであるという爆笑w



日本だったら

患者さんがいない!大変だー!探せー!

って院内探して電話してインシデントレポート

書いて…ってなるし、いまだに私も焦るけど

それをみんなに伝えると



「しょうがないよ、本人に電話したんでしょ? 

 出ないならもうあとできることはない。

 ドクターに伝えておけばそれで良いよ」



って冷静に言われておしまい。



だから

「俺はもうこんなところにはいられない!

 帰るぞ!」

って言われたら自然に消えてしまうよりは

このフォームにサインして貰っておいた方が

いろんな意味で責任をカバーできるらしい。



ドクター呼んで説得してもらうのが理想だけど

それさえも間に合わないくらい急に消えたがる

患者さんがいるから、できるならこの書類に

サインを貰うか、間に合わなければそこで

サヨナラバイバイ



昨日なんてこのDAMAする人がシフトで2人も

いてこんなことある!?

って。



しかもその1人からの電話をたまたま出ちゃっ

たら、めちゃくちゃ性格の悪いおばちゃんで

勝手に退院したくせに自分の薬を病院に預けた

ままだったから返して欲しいって。



どうぞ引き取りにいらして下さいな



と言ったら、自分は行かないから家族にお願い

するのにきちんと準備をしておけとしつこく

すごい上から目線で言われるし話は長いし

「何なのその態度?」とか怒られるし

とんでもないおばちゃんだった魂



他にもサンドイッチが食べたいのになんで

準備できないんだーってすごくしつこく怒って

る患者さんに別のスタッフが振り回されたり

して割と治安悪かったネガティブ



前にもオペ後で食べ物がないから怒り狂って

「オレはこのまま外に買い物に行ってもいい

 んだぞーむかっ

って怒ってた患者さんいたけど、

何の脅し驚き



もちろん心配よ?

本当は安静にしてた方が良いし。



冷たいけど正直言います。

その脅し私には痛くも痒くもない。

術後の自分に害があるだけなんだけどその論理

さえも通じないくらいの人がそういうこと言う

から話にならない。



この時代ピザでも何でもデリバリー頼めるし

そこまで空腹で辛いならできるのよ?



って喉まで出かかったけど我慢して他の病棟

にサンドイッチ探しの旅に出たことも(笑)





昨日も今日もランチはガパオごはん



休憩時間に「こんなことあったの悲しい

って同僚と話して最後は笑い話になって力を

得てまた戦いの場に戻る。

この時間がとても大切です。