カードが使えなくなった理由 | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

水曜日にお買い物して電車に乗って帰ろうと

思ったら、来た時には使えたはずの銀行カード

が使えなかった。



最近はOpalカードやめてずっとスマホ決済に

してるのでお財布を持ち歩くこともなく、

駅に入る時には使えたから出る時に使えない

のはおかしいな〜と思いつつ、地元の駅は改札

がないのでもしかして当て方がおかしかったか

な?と思い放置。



お買い物は基本全てSalary Sacrificeで使える

カードで支払ってるからおかしいことに気づか

ず、その夕方マッサージに行って支払おうと

したらそのメインカードの方が使えなかった

わけ。



口座には十分な金額が入ってるのにおかしい!

でも使えないから仕方なくその食事とかに使え

るカードで支払ってみたら決済できた。



さてそれをまたすっかり忘れて通勤しようと

した昨日、やっぱり駅での交通運賃の支払い

ができなくて焦るアセアセ



小さな駅だから現金決済もできずOpalカード

も発行してないからとりあえずまた本当は使え

ないはずの食事や買い物用カードで決済。



おかしい凝視凝視凝視



意を決してANZのカードなのでANZに問い合

わせをした。



ちなみにこの待ち時間1時間ねニヒヒ魂



結局そのお買い物をした水曜日に不審な決済

があるとかでカードが止められてたという事実

が判明。



それならそうと言ってよ〜おいで

メールとかできるじゃん?



金額は6ドルくらいの少額らしいんだけど

なんで怪しいって分かったんだろう?



「その日の行動を思い出してみて」



って言われてもそんなの買い物しに行って

何て名前のお店で買ったかなんて記憶にある

わけもなく、



「〇〇という名前の会社でおそらくギフト

 カードとかそういう類の買い物をしてる

 ような内容なんだけど」



と言われて、そういえばその日のお買い物は

全て食材の買い出しなので第2カードを使って

たしメインカードを使ってるわけがないと

気づく。

オンラインのお買い物も最近1度はしてるけど

金額も違うし先週の話。



「不正利用疑いで決済はキャンセルして

 ついでにカードを新しいの送るから安心

 してね〜」



え、新しいカード?



「1週間くらいで届くから」



ガーン

それやられるとその新しいカード届くまで

買い物や通勤どうするのよ?



去年6月に日本帰国する時にとんでもない失敗

おかしてカードキャンセルしなくちゃいけなく

て今回と同じく1週間くらいカード使えず困っ

たことがあるんですよ魂

支払い期限来てる電話料金とか保険とか全て

日本のカード使って支払ったというめんどく

さいことしてたからね。



ありがたい、

ありがたいのよ

そういう機敏な行動は。



だけどカードが再発行されるまでが長すぎる。



このカード社会で毎回こんな詐欺とか見つけて

こんなことやってたらみんな困らないのかしら?



それとも何枚かカード別に持ってるのかな?



別の銀行で口座開いた方が良いのか悩む。



とりあえず私は本来の使い方じゃないから

申し訳ないけど使えるのでその第2のカードを

使って通勤させて貰うしかないんだけどさ。



静かに過ごそう…



泣き笑い