認証コピー@オーストラリア大使館 | hanaco今度はAUSナースになる

hanaco今度はAUSナースになる

ナース(日本)→フローリスト(UK)→ナース(オーストラリア)
紆余曲折の末、2018年9月よりQLDの田舎町でナースになり2022年10月からNSWシドニーへ。
ナースになる過程や仕事に関すること以外にもグルメや旅行も好きなので、そんなことも書いてます。

無事に昨日、ビザ証明を学校から
認めてもらえたので、
次のステップへ。


学校から入学3週間前までに幾つかの
書類を送るよう指示があります。


①AHPRAのreferral letter
②ビザ
③オーストラリアの無犯罪証明


これらのただのコピーじゃなく、
「certified copy」
日本語だと認証コピーなるもの。


私は今回のAHPRA申請にあたり
初めに学んだ単語です。


原本コピーの証明みたいなことで
しょうか。


エージェントさんから以前、
日本に帰ると大使館や領事館でしか
できないし有料になるため、
帰国前にオーストラリアでやった方
がいいですよと言われました。


その時はメルボルンにいたので、
どこで認証コピーができるのか
調べてみたら、
JP(Justice of the Peace)という資格
を持っている人、
と書いてあり…えー???


とりあえず住んでいたのが
North Melbourneだったので、
CBDにある警察署が1番近そうだと
行ってみたら、
曜日と時間が限られていて、
出直した記憶があります。


2度目に行ったら、
曜日も時間も合っているのに
誰もいない…アセアセ


暫くどこかにベルやブザーがあるのか
見回ってみたけれど
そんなものはない。


軽くパニックになりつつ、
他にできるところをネットで探して
みようと携帯をいじっていたら、
他にも若い男性が入ってきた。


するとすぐに
カウンターの端にあるドアが開いて
おばさんと警察の人みたいな人たちが
喋りながら入ってきました。


どうやらおばさんがJPカナヘイ!?


「ちょっと遅れちゃったわね。
    誰か認証コピー必要な人いる?」


なんて、
首からネームタグ下げながら
大声で聞くので、
カウンターまで行って書類を渡し
ました。


するとすぐに原本とコピーを見比べ
スタンプとサインをしてくれました。


そして今日。


三田にあるオーストラリア大使館へ
行ってきました。


だいたいAHPRAの書類もビザも、
無犯罪証明だって全部メールかpdfで
送られてきているのに、
どうやって原本確認するんだ?
とか思いながら、
ブログを通していつもアドバイスを
頂いているのんぴーさんに聞いて、
とりあえず2部プリントアウトし、
パソコンも念のため持参しました。


{B1DEE463-3EFA-4098-B3CA-4821375F802A}


調べたところ認証コピーには¥5900
かかると大使館サイトにありました。


過去には2011年頃の他の方の情報で
¥3000以下だったりして、
値上げされているようですが、


高いでしょ〜あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ


しかも1部の値段じゃないよね??
1回の値段だよね?


恐る恐る大使館内の認証コピーを
してくれる部署に行くと、
まずどこに提出するか聞かれ、
多分具体的な名前は要らないけれど
オーストラリア国内の団体である
ことを確認されました。


そしてまずパスポートを出しました。
なぜかと言うと最近更新したため、
無犯罪証明は古いパスポート番号が
載っているから、
古いのと新しいのを同時に載せた
のに認証貰おうと思ったのです。


そしたら

「パスポートがどちらも必要だと
   証明する書類はある?」


ない。


そうしたら1つにつき¥5900だから、
¥10800になりますと。


ショックなうさぎ


じゃあ他の書類はどうですか?


「書類ある?そうですね、ここには
    3種類の書類の認証が必要とある
    ので、これはまた¥5900です」


まさかの¥16700なんて持ってない滝汗


仕方ないので、
本来要求されている書類だけで
¥5900支払って終了としました。


ちなみにこちらには原本だけ
持っていくシステムらしく、
大使館でコピーを取ってくれました。


とりあえず3種類だけ出してみるか。


無犯罪証明のパスポート番号が
違うと言われたら、
パスポートの写しが必要と連絡来るし
それからまた大使館行くしかないね。


いちいち困ったもんだ。