毎週習いたいです~一宮いけばなレッスン第一回目は嬉しいお言葉で終了しました♪ | 愛知江南のいけばな花育教室 やさしいいけばなつたえます 店舗施設へ生け花展示や花装飾のご用命にお応え致します

愛知江南のいけばな花育教室 やさしいいけばなつたえます 店舗施設へ生け花展示や花装飾のご用命にお応え致します

年月をかけずに習得できるいけばなです。師でも生徒でもある自身は、皆様の気持ちを一番理解でき、対等な立場で優しくお伝えできます。個性を伸ばして感性を磨き、魅せるいけばなを施設、店舗で実習します。笑顔で一緒に愉しみましょう。いけばなの魅力を沢山伝えます。


愛知江南のいけばな花育教室、一期一花、花シェルジュ雪和縁です。

setuwaenのブログにご訪問頂き有難うございます。

ご縁に心から感謝申し上げます。

昨日も気温がぐんぐん上がり、桜満開のニュースが飛び込んできています。

先日の記事でお知らせしました我が街曼陀羅寺の弥陀桜も、TVで満開の映像を見る事が出来ました。

迫力があり綺麗でした。


ご報告が遅くなりました。

22日(土)は、尾張一宮駅ビル3階の一宮市民活動支援センターさま会議室で行われる初めてのいけばなレッスンでした。

そして生徒のAさまもいけばなを習うのは初めてとお聞きしました。

そのため本日は剣山を使ったいけばなにしました。

このいけばなはどこに置きますか?

一つ一つお聞きしていきます。

生活スタイルも人生も皆様違います。

その答えを元に数種類の花器から選んで頂きました。

まず、枝もの、主役の花から順に、用意した沢山の種類のお花の中から選んで頂きます。

花器の色と合わせながら、また「これを使いたい」と好みで選ぶことができます。

選んで頂きましたお花は

黄色い花主枝…イタリアンルスカス

黄色い花主役の花…赤ワイン色のデンファレ

黄色い花添え花…オーニソガラム

黄色い花葉もの…コンパクター

ポイントを一つ一つ丁寧に説明していきます。

生徒様はメモをとりながら主枝から順に生け始めました。




花材が少ない時は、これだけでも十分です。

私のレッスンは、花材が豊富にありますので、ここから肉づけをしていきます。

出来上がったいけばなです。


素敵ないけばなが完成しました♡

白色のカラーを追加いたしました。

作品ひとつひとつが思いがけなく出遇う「一期一会」です。

ポイントは、奥行きを意識して横に広げすぎずです。

どうしたらこのように生けあがるのかは、習われる皆様が、生で感じて下さいませ。

(写真は平面です。多分見ただけではわからない、できないと思います。生け花は立体だからです。)

生徒様も

どうしても考えてしまいます。

とお話しされました。

最初はそれで良いのです。

続けていくと次にどうしたら良いのか自然に手が動いてきます。

頭で考えずに身体が覚えるのです。感性が磨かれます。

Aさまには「毎週習っても良いですか」と嬉しいお声と共に、29日(土)のレッスンを予約申込みして頂きました。

29日(土)18時からは現在2名様の予約申し込みがあります。

まだ予約申し込み可能です。

こちらでご確認下さいませ→★★★

4月も毎週木曜日13時~15時まで尾張一宮ビル3階の市民活動支援センター様の会議室でいけばな教室を開催予定です。

(多少の時間の猶予がありますので、時間の合わない方は個別にご相談させて頂きます。)

また日時の合わない方もお気軽にどうぞご相談させて下さいね

会議室が空いておりましたら生け花教室を催行できます。

4月3日(木)5日(土)午前・午後10日(木)17日(木)も催行決定致しましたm(__)m

花器も剣山もこちらでご用意致しますのでまずは手ぶらでお越し下さいませ。

おひとりおひとり、いけばなを始める状況から皆違います。

好みも感性もその方に合わせてお伝えしていきますので、まずはご心配なくお始め下さいませ。

これからも沢山の皆様をお会いできるのを本当に楽しみにしています。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。