愛知江南のいけばな花育教室 やさしいいけばなつたえます 店舗施設へ生け花展示や花装飾のご用命にお応え致します

年月をかけずに習得できるいけばなです。師でも生徒でもある自身は、皆様の気持ちを一番理解でき、対等な立場で優しくお伝えできます。個性を伸ばして感性を磨き、魅せるいけばなを施設、店舗で実習します。笑顔で一緒に愉しみましょう。いけばなの魅力を沢山伝えます。


テーマ:

愛知江南のいけばな花育教室、一期一花、花シェルジュ雪和縁です。

setuwaenのブにご訪問頂き有難うございます。

ご縁に心から感謝申し上げます。

先週末は6月、また今年前半のいけばなレッスン最終日でした。

場所はいつもの尾張一宮駅ビル(iビル)3階の市民活動支援センターさまです。

6月は会議室の予約が遅れてしまい、土曜日の午前10時~と午後13時~の教室の開催ができませんでした。

やむを得ず予約を入れました夜間(17時~21時)の時間の教室に、ご参加ご受講頂きました。

この日は、はじめてのいけばなの生徒さま3名さまでした。

花器や剣山やはさみなど、お道具は全て私の方でご用意させて頂きました。

何もかもはじめてですので、勝手もわからず、次にどのように進めていくのか、不安ばかりだったと思います。

また花材が豊富にあり、初めての方には少し難しく感じられたかもしれません。

しかし3名の皆様、頑張りました…素敵な作品に仕上がりました♡

まずTさまの作品


親子でご参加頂きましたAさま

お母様の作品


お嬢様の作品


今日はありがとうございました。

私も○○も(お嬢様のお名前)かなり緊張していたのですが、あっという間のお花の教室でした。

私は20歳の頃(約40年前)に習ったことはありますが、なんせ大昔の事で、とても不安でした。

でも基本があって、そこからのアレンジはとても素敵でした。

次回も楽しみですo(^▽^)o

○○(お嬢様のお名前)も想像以上に楽しかったらしく、先生が優しくて本当に良かった!と繰り返し言っております。

こんな親子ですが、これからもよろしくお願いいたします。(*^_^*)

昨日はありがとうございました。

初めてでとても不安でしたが楽しかったです(*^^*)

早速、玄関に飾りました!

次回もよろしくお願いいたします。

花材の名前教えていただきありがとうございました(^0^)

親子さまで教室に通うというのは、とても安心で、喜びも倍増ですよね

実は、インターネットから検索されて、私のいけばな教室にご参加ご受講頂きましたm(__)m

今開催中のいけばなレッスンは、皆様がご参加ご受講しやすいように一回完結の出張いけばな教室です。

体験レッスンも兼ねてご参加できますので、もし少しでも気になる方は、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。

ご予約お申込みフォームもございます。

沢山の皆様からのご連絡をお待ちしております♡

本日もご覧頂き有難うございました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

愛知江南のいけばな花育教室、一期一花、花シェルジュ雪和縁です。

setuwaenのブログにご訪問頂き有難うございます。

ご縁に心から感謝申し上げます。

先週の土曜日の「一宮やさしいいけばな花育の会いけばなレッスンを受講したU.Sさま。

その日に使った花材の名前を伝えながら、彼女にお疲れ様のメールを送りましたら、下記のように返信下さいました♡

昨日もありがとうございました。

手入れのアドバイスありがとうございます。

玄関に、先週分、今週分、いただいたアイリスとカスミソウを花瓶にいけて母を出迎えたらビックリして、喜んでくれました(笑)。

なんとかカーネーションもギリギリもってくれたので、1週遅れの母の日として先週分も見せられてよかったです。

こんな花材が使えるなんていいわねーとひとしきり羨ましがってました。

先生のおかげです。ありがとうございます。

我が家の玄関はアイリスのいい香がただよっています。

2週空きますが、来月もよろしくおねがいします。



この日は、お母様と久しぶりにお会いできると嬉しそうに帰宅されました。

暦の上での母の日は過ぎましたが、彼女にとっての母の日に、お母様へ嬉しいプレゼントが出来ましたね。

カーネーションが日持ちするように、毎日お手入れされたのだと思います。

その心が通じて、お花達も頑張って咲き続けて、生き続けたのだと思います。

花材を日持ちさせるポイントなども、お一人お一人に、丁寧にフォローメールをさせて頂いております。

これは、レッスンに来て頂いている方だけにお伝え出来る特典です。

お母様も、いけばなをご覧になられて、我が子がこんなに一所懸命に打ち込む物事が出来たと、感激も一入だったと思います。

自分の生けた花を、いけばなを親しい人に観て頂くと、続けて良かったと、実感されることでしょうね。

いけばなを習ってみたいとご興味のある方過去に経験があるけど、また始めてみたいと思った方は、ご質問も交えて、何でもご相談しながら、お話させて下さいませ。

手紙 setuwaen2011@gmail.com

クローバー続けられる環境づくりを私はさせて頂きますが、最後はご自身の気持ち次第です。

クローバー続けられない理由を一つ一つ取り上げるのではなくて、続ける為に模索し続ける事が大切です。

クローバー何でもお話ししてさらけ出していくうちに、結局はなんとかなるものです。

クローバー人生は自分で切り開くのと同じ…要はやる気次第です。


ドウダンツツジ

リューカデンドロン・サファリサンセット

デンファレ(オレンジ)

カーネーション(赤紫色)

鳴子百合(ナルコユリ)アスパラガス

本日も最後までお読み頂き有難うございました。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

愛知江南のいけばな花育教室、一期一花、花シェルジュ雪和縁です。

setuwaenのブログにご訪問頂き有難うございます。

ご縁に心から感謝申し上げます。

本日は二十四節気の穀雨(こくう)…お昼前から我が街も雨が降り始めました。

いつもこの方に教えて頂いております♪

久しぶりに気持ちのんびり過ごすことができました。

一昨日の新聞掲載で、ご近所の同級生のお母様や両親のお知り合いの沢山の皆様、関係者の皆様からおめでとうの嬉しい言葉を多数頂き、慣れていない私は戸惑いを隠せませんでした。

3月の隣町の新聞掲載とはまた違った反応を頂きました。

やはり地元紙は違います。

公私共にしっかりこれからの人生を歩まなければと、身のひきしまる思いと同時に、緊張してこの数か月を過ごすような気がしています。

大げさかもしれませんが…

さて、新聞掲載を機にいけばな教室の申込みを頂き、3月から隣町の尾張一宮駅ビル3階、市民活動支援センター様の会議室いけばなレッスンが始まり、一ヶ月経とうとしております。

一宮やさしいいけばな花育の会です。

3月にご受講頂きました生徒様は、実はその後、毎週、隔週と全員レッスンを続けて頂いております

おかげさまでリピート率100%です。

本当に有難いことです。

その中で4月3週連続いけばなレッスンにお越し頂きましたUさまに、私のいけばな教室に申込みしようと思った決め手をお聞きしてみました。

彼女から戴きましたメールを原文のまま掲載致します。

先生の教室に行ってみようと思った決め手を振り返ってみました。

・都合が合う時にだけ参加すればよい
・土日も開催している
・花材費込みで必要費用が明確である
・道具を借りられる(初期投資が不要)
・古典的な習い事特有の妙な付き合いがなさそう
(展覧会のチケットを買う…とか)
・開催場所が先生の自宅ではなく公の場所である

…といった感じです。

一番は他の教室に比べて、飛び込んでみるのに不安が少なかったということです。

何か新しいことをはじめる時って、
自分に向いているだろうか?
どんな人たちがいるんだろうか?という
不安が付きものですよね。
一回完結型であることや、
先生のブログの文章に
閉鎖的な雰囲気がなかったことは大きかったです。

はじめてからも、先生が
「普段はいろんなことで忙しいだろうから、
教室に来ているときだけ集中すればそれでいいのよ」と
言ってくださったこともうれしかったです。
一週間練習してきた結果を先生の前で披露して
直してもらうスタイルでは
気持ちの上でも負担が大きすぎるので、
大人の習い事にはこれぐらいがちょうどいいなとほっとし、
続けてうかがうことにつながっています。

Uさまの4月のいけばな作品です。


ご本人様は「不真面目な生徒」とおっしゃっていますが…

いえいえ、全くそんなことはありません。

いつもきちんといけばなに向き合い、前向きで上達も呑み込みも早いです。

彼女は殆ど毎週いけばなを続けられているのでやはりそれが大きいと私は感じています。



先ずは教室の時間だけでも真剣に取り組んで頂きましたら私は良いと思うのです。

黄色い花習い方は人それぞれです。

黄色い花1回完結ですので、ご自身のペースでいけばなを続けて頂きましたら私は嬉しいです。

4月…何かを始めるなら今ちょうど良い時期です♪

初心者の方が多いこの生け花教室はお気軽に始められますよ♡

本日もお読み頂き有難うございました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
愛知江南のいけばな花育教室、一期一花、花シェルジュ雪和縁です。

setuwaenのブログにご訪問頂き有難うございます。

ご縁に心から感謝申し上げます。

今までに生け花教室で学び、ご体験頂き、沢山の皆様から貴重なご意見とご感想を頂きました。

・とにかく集中できました。

・あっという間に終わり、気分転換できました。

・自分だけの時間に浸れました。

・頭からっぽで花だけ見ていた感じです。

・無心でできました。

・会社で嫌なことがあって、落ちこんでいたのですが、すっかり忘れていました、有難うございます。

・ゆったり落ち着いてできました。

・以外に形式的な感じではなかった、とても自由なので初心者には有難かったです。

・敷居の高いイメージはまるでなかったので楽でした。

・一緒に生けたのに、お隣の人と作品がまるで違うのに驚きました。

・楽しかったので、またやりたいです。

・失敗しても大丈夫と励まされたので、思い切って好きなように生けられました。

・凄い、新鮮、これがいけばなか…(男性)

これは、ほんの一部です。

「綺麗なお花に囲まれて幸せでした」という様な意見が無かった事は意外でした。

花と触れ合う時間は、別世界…花と自分だけの空間に身を置きます。

また、暮らしの中で起きた感情を一旦切り離して、目の前の花の美しい表情を探す事に集中します。

花の魅せ方やこだわり、枝葉の置き方やバランスでその方の性格が出てしまったり、無心で取り組んでも、その日の気分でいけばなが決まらない事も多々あるのです。

本当にいけばなは奥が深いのです

これからも、皆様からどのような感想を伝えて頂けるのか、わくわくしています。

皆様から嬉しい一言を頂くと、setuwaenスタイルのいけばな教室を開いて本当に良かったと、大きな力になります。

setuwaenは、沢山の皆様との出会いを大切にしております。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。