南海トラフの件やら、今回の台風の件やら、


コメが無い騒動やら、2025.7.5の件やら、


色々と世間が騒がしいようです。



この仔達を守れますように!!!



東日本大震災やコロナ騒動の時にも、


買い占めやら、モノが無いやら


大変な思いをしたのにも関わらず、


なぜ皆、同じ事を繰り返しているのかなぁと。。。



にっちゃん。。。ブチャイク寝顔。。。。


準備しても、


例えば我が家の場合だと利根川決壊したら、


水の底だろうし、地震で潰れたり、


火事の発生があれば、燃えてしまうだろうし。。。。


不幸にも備蓄を失う事があるかもですが、


それでも、常に意識してローリングストックで


最低ライン(1週間から10日分くらい)は、


備蓄を心がけています。



ペロ、乾燥しないのかなぁ。。。。



そのおかげもあり、


先日の大型台風直撃騒ぎでは、


水やら何やらが無くなっていると大騒ぎの中、


どこにも買い物にも行かず、


粛々と生活をしておりました。



先日お里帰りの際に、KENNEL夢楽の政子ママに、
褒めてもらいました✨✨✨
歯と腸の健康こそが、長生きの秘訣だと思って頑張ってます。



自然に人間は、ゼッタイに敵いません。


人事を尽くして天命を待つしか、


やれる事がないなら、そうしようと思っています。


でも、友達が


大災害の時困っている姿を想像するとツライので、


ついつい、お節介で


皆きっとわかっているに違いないと思いつつ、


ラインで注意喚起をしてしまったり。。。



お友達の中には、


『神楽ちゃんのおかげで、用意したよ!』


って言ってくれる人も居て、お役に立てたなら、


光栄です。


ちなみに、神楽が、めっちゃ口をすっぱくして、


オススメしたいのは、トイレです。



例として。。。。推奨しているわけではありません。
セットで買うよりも、凝固剤だけを買って、
黒の厚手のビニール袋は、
ホームセンターとかで買うほうがお買い得かも!!


最悪、水さえあれば、食料が無くとも


数日間は生きられるけど、


排泄物は1日に何度もするし、


我慢できない事ですから。。。。


排泄した後のニオイ対策まで考えないとだめです。



例えばこんな感じのとか。
推奨しているわけではないので、
ご自分の考えのもとお探しください。



ゴミの収集車は、まず何日も来ない。。。。


つまり、自分で持っておくしかないのですから。


多くのブロガーさんや、動画などでも


上がっているようで、今更感もありますが。。。。


それでも、


準備しない?できない?SNS弱者的な人もいると


思いますので(神楽もアメブロが精一杯のSNS弱者です)


そんな方には、直接、周りの人々が


アドバイスしてあげてほしいなぁって思います。



あとは、スマホの充電器ですかね。






我が家も遅ればせながら準備いたしました。





夜中にふと起きて、撮影した写真。
写真で見ると結構明るいですねー。



人の準備した備蓄や備品を当てにして、


『クレクレ』いう輩も出てくるそうです。


もちろん、ちゃんと考えて用意したのに、


被災で失ってしまう方もいらっしゃるでしょうが、


他力本願の人との判断が難しいことが、


苦しいところです。



ブサイク写真ばかりではないですよ。
世界一可愛いロンチー女のコのにちかを。


本来は、助け合って分け合って。。。。が


理想かもしれません。


しかし、助けて分けて。。。だけになリ、


挙げ句に自分たち自身が困る可能性も


大きいかもしれません。



たまきも、世界一可愛いポメプー男の仔です。



今の段階で一人でも多くの、


一人一人が準備をしておけば、


クレクレも最小限で抑えられる可能性も


また大きいのです。


どうぞ、自分だけでなく、


自分の周りに居る人にも声をかけましょう。


それが自分の為にもなると感じます。



なんとな~く。。。ご都合主義で。。。。
我が家のことは、チビ栗P4が守ってくれてるように
思えてなりません。



南海トラフはもちろん、首都直下地震などで、


東京が大災害になったら、


半年から年単位で不自由な暮らしになる可能性も


無きしもあらず。。。。


可能ならできるだけ多めに用意した方が良きと。











ルア君の預かりパパのくまさんも、


ルア君の事を、ブログに書いています(´∀`*)ウフフ


パパ目線の預かり日記も良きと思います。




ルア君の預かりママのニーナママのブログです。





仁愛と同じ肉球レンジャーに助けてもらった、


シニアの花ちゃんの話。。。。


肉球ママの想いをものすごく汲み取って、


ニーナママが書いてくれています。。。。


どうか、


『家族を迎える時は、保護犬も選択肢の一つに。。』