長年、四本脚の仔供達との暮らしで、

口腔内の健康と腸の健康を維持することが、

とっても大切だと実感しております。





仁愛の預りママだったニーナママも、

腸の健康の大切さをよく書かれています。


お腹がデリケートな多愛喜と仁愛なので、

フードにも気を使って、ご飯も3回食です。





そして、朝晩には

細粒のビオフェルミンを入れています。

ビオフェルミンは、薬ではないので、

日頃から飲ませても問題ありません。

(かかりつけ院長確認済)





それでも、先日のように

仁愛が不意に下痢になったりするものです。

サプリも一案ではありますが、

どうせなら食品系で、長く負担なく、

続けられるものはないかなぁと

考えていたところ。。。。。


手に入らないと言われていたみそきんカップ麺!
roseさんから頂きましたー。


ムーコちゃんとぴーちゃんちのポムピーさんが、

神楽にとって、

めちゃくちゃタイムリーな記事をあげてくれます!

しかも!!!

ただ、これがいいですよーではなく、

分かりやすく簡単に出来る方法を写真付きで。

思わず、『神〜〜〜!!』と呟いてしまいます。




ポムピーさんは、神楽が、

尊敬と共にママさんとしての身体や心は、

大丈夫だろうか。。。。と思うほど、

我が仔に大きな愛情を注ぐ方の一人であります。

そんなポムピーさんのオススメではありますが、

それでも、誰かが言っていたからという、

安易な気持ちで、仔供達の健康に関して

何かを始めたくないです。

なので、ネットやいくつものサイトや、

実際に試した方の話を読んだりして、

自分でまずは納得したうえで、

我が家も試してみることにします。


始めてから数日ですが、

多愛喜も仁愛も良きうんちょです。

特に、仁愛は、水分を入れても、

かなりコロコロうんちょでしたが、

本葛を使いだしてからは、

適度な粘度のように思います。


しっかり食べてくれるので、
ポムピーさんおすすめの吉野本葛を購入しました。
この写真の物は、
地元のスーパーで原材料確認して購入した本葛です。


ちなみに、我が家は本葛入りは1日に1回。

小匙一杯の本葛に、大匙5杯のお水をいれて、

30秒チンして、混ぜて、もう一回30秒。

そして、最後にもう一度混ぜて10秒くらい、

チンします。





食べさせる量は、

初めは小匙いっぱいくらいから始めて、

今は、多愛喜に小匙大盛り3杯。

仁愛に小匙大盛り2杯。。。。

少し残るので、神楽の腸活の為にも、

神楽が食します。

もし、試してみるならば、

ポムピーさんの書かれている注意事項をよく読み、

ご自分の責任において、

お試しくださると良いと思います。







それから。

メッセージだと写真が送れないので。。。。

やはり、献身的過ぎて、心配になってしまう、

ハリたんのママ。

ハリたんの今食べさせている、

ロイカナ?の液状リキッドが

1番良いと思いますが、

我が家の愛桜ちゃんが使っていたこちらは、

ハリたんも食べられるでしょうか。。。。





少し細かい粒があるので、

シリンジの穴が大きめを使った方が

良いと思いますが、もし、

問題なく食べられるようであれば、

ロイカナよりもお値段を

抑えられるかもしれません。

また、小袋なので無駄なく使えるように思います。

少しお口が動くようであれば、

オレンジ色のパッケージの方でも

良いかもしれません。




余計な御世話でごめんなさい。