油揚げやちくわを入れて♪ 和風ポトフ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

和風ポトフ

 

野菜、ちくわ、油揚げを入れた和風ポトフを作りましたドキドキ

 

昆布やかつお節からとった和風だし汁ではなく、

顆粒鶏がらスープを使いましたが、ちくわや油揚げを入れて醤油を入れることで和風にしましたハート

 

鍋に全部入れて煮るだけで、美味しく出来上がりますラブ飛び出すハート

 

上にのせたものは蒸し煮になりますが、それもまた美味しいんですラブラブ

最後のほうに汁をかければバッチリですOKラブ

 

 

作り方

野菜を切ります。

じゃがいもは皮をむいて半分に切り、人参は乱切りに、キャベツはくし切りに、セロリは一口大に、ちくわや油揚げは食べやすい大きさに。

 

鍋にじゃがいも、人参を入れ、さらにキャベツ、セロリ、ちくわ、油揚げを入れ、水、顆粒鶏がらスープ、醤油、酒を入れたら、蓋をして沸騰したら中火で15分ほど煮込みます。

 

 

途中で汁を上からかけて全体に味をなじませます。

 

できあがりルンルン

 

<3~4人分>

キャベツ 小1/2個

人参 1本

じゃがいも 4個

セロリ 1本

油揚げ 小2枚

ちくわ 大3本

水 400ml

顆粒鶏がらスープ 小さじ2

醤油 大さじ1.5

酒 大さじ1.5