うま味たっぷりやわらか♪ 薄切り鶏むねのかぼす塩麹だれ焼き | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

薄切り鶏むねのかぼす塩麹だれ焼き

 

薄めのそぎ切りにした鶏むね肉を焼き、かぼす果汁と塩麹をあわせたたれでからめましたドキドキ

 

塩麹は塩味と甘味の両方が豊かで、味わい深いので気に入っていますニコニコ

 

今回はこれに家庭菜園の畑でとれたかぼすのしぼり汁を合わせました。

酢でもいいのですが、ちょっと苦みのあるフルーティーな味わいがイイんですハート

もちろんレモンなどでもいいと思いますグッド!

 

 

作り方

鶏むね肉は薄めのそぎ切りにします。

ポリ袋に入れて上からぎゅっぎゅっとおさえ、塩、きび砂糖、水を入れてもみます。

片栗粉も入れてまぶします。

 

 

油をひいたフライパンに広げ、中火で両面を焼きます。

 

 

焼き目がつくまで焼きます。

 

 

塩麹、かぼす果汁、ごま油、ブラックペッパーを入れて混ぜます。

 

 

肉に火が通ったら、塩麹だれを回しかけてなじませます。

 

追いブラックペッパーをしてできあがりルンルン

 

<3~4人分>

鶏むね肉 2枚

A塩 小さじ1/4

Aきび砂糖 小さじ2/3

A水 小さじ2

片栗粉 大さじ1.5

米油 小さじ2

B塩麹 大さじ1

Bかぼす果汁 小さじ2

Bごま油 小さじ1

ブラックペッパー 適量