白ワインに合わせました♪ 焼きアスパラのくるみソースがけ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

焼きアスパラのくるみソースがけ

 

焼いたアスパラにくるみで作ったソースをかけましたドキドキ

 

くるみソースだけでも美味しいのですが、野菜や肉にかけると、また楽しみが広がりますねラブ飛び出すハート

 

 

モニターコラボ広告企画に参加していますビックリマーク

「フーディストアワード2023レシピ&フォトコンテスト」参加中です。こちらの商品をいただきました下差し

使ったのは、タヴェルネッロ オルガニコ トレッビアーノ/シャルドネ テトラパック(R)白ワインです。

 

今回の投稿テーマは、お家の”気軽なサステナ”イタリアンですドキドキ

 

 

買ったもののついつい余りがちなくるみを使って

おつまみを作りましたスター

微妙な量が余っていても、それに合わせて作ればOKなので、くるみの消費にも最高ですグッド!

シャルドネ(白ワイン)によく合いますハート

 

爽やかな柑橘類と甘い香りがするけど甘すぎない白ワイン

さらりとした舌触りでほどよい酸味が美味しい照れ

これはデイリーワインにピッタリですねOKウインクラブラブ

くるみソースがけアスパラによく合いましたキラキラ

 

また、紙パック入りで蓋の開け閉めもしやすいので、残っても安心して保存できます。

ランチのちょい飲みにもいいですね。

ガラスボトルじゃないので軽く、持ち運びしやすいので、ピクニックやアウトドアにもピッタリだと思いますグッド!

 

 

作り方

くるみソースのレシピは前の記事で書きました左差しが、改めて書き出します。

 

くるみソースを作ります。

くるみはミニすり鉢で砕きます。

 

くるみをボウルに入れたら、塩、おろしにんにく、粉チーズ、ヨーグルト、米油を混ぜます。

 

アスパラを適当な長さに切り、油をひいたフライパンで焼きます。

焼き目がついたら取り出します。

 

お皿に盛り付けたら、くるみソースをのせてできあがりルンルン

 

<2人分>

アスパラガス(細) 12本

米油 小さじ1.5

くるみソース 大さじ1.5

 

☆くるみソース

くるみ(無塩) 65g

おろしにんにく 小さじ1/3

塩 少々

粉チーズ 小さじ1

ヨーグルト 大さじ1

米油(orオリーブオイル)  小さじ1/2

 

 

フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2023☆レシピ&フォトコンテスト