調味料最小限でしみしみポリポリ♪ きゅうりのキューちゃん風漬け | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

きゅうりキューちゃん風漬け

 

きゅうりをキューちゃん風のたれに漬けましたドキドキ

 

味を見ながら作ったのですが、めちゃくちゃ美味しくできましたラブ飛び出すハート

生姜がきいてますグッド!チュー音譜

ポリポリ美味しい照れビール

 

作り方そのものは簡単ですが、いつもより時間をかけて作ります。

放置時間が長いです照れぐぅぐぅ

 

きゅうりがたくさん手に入ったら、大量に作り置きしたいラブ

 

作り方

きゅうりは1cm弱幅に切り、塩を振ってしばらく置きます。

その後、もう一度塩を振って、しばらく置きます。

その後、きゅうりの水気をぎゅっとしぼります。

(厚みがあるので、2回に分けて塩をしました)

 

ミニフライパン(小鍋でOK)にきび砂糖、醤油、みりん、酢、めんつゆ、千切り生姜を入れて、一煮立ちさせます。

 

そこにきゅうりを入れてさっとなじませます。

 

きゅうりを入れることで、調味料液が冷めるので、しばらく置いたらそれをポリ袋に入れて口をとじます。

 

これを2時間以上置きます。

私は一晩寝かせました。

 

できあがりルンルン

 

<3~4人分>

きゅうり 3本

生姜 15g

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

酢 大さじ2

めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1