五香紛で風味豊か♪ 豆腐としめじとじゃこの中華風サラダ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

豆腐としめじとじゃこの中華風サラダ

 

豆腐、しめじ、ちりめんじゃこ、レタスを使ったボリューミーなサラダですドキドキ

 

ドレッシングには五香紛を使って、中華風にしました音譜

五香紛は八角、シナモン、花椒、クローブ、陳皮などが入っているミックススパイスだから最高なんですグッド!

そこにチリパウダーでちょっと辛味もプラスしましたスター

 

 

ハウス食品×フーディストパークのスパイスアンバサダーです。

こちらのスパイスをいただきました下矢印

今回のテーマは「スパイス、ハーブを使って味わい広がる!お食事サラダレシピ」ですビックリマーク

 

 

作り方

しめじは石づきを落とし、ほぐしたらフライパンに入れます。

さらに酒を入れ、蓋をして弱~中火で1分蒸します。

蓋をしたまま、そのまましばらく置いてから、混ぜます。

 

ドレッシング作り。

きび砂糖、醤油、酢、GABANの五香紛とチリパウダー、ごま油を入れて混ぜます。

 

お皿にちぎったレタスをしき、軽く水切りして切ってからのせます。

 

その上に酒煎りしたしめじをのせ、ちりめんじゃこをのせます。

 

その上からドレッシングをかけたらできあがりルンルン

 

<2人分>

木綿豆腐 300g

レタス 3~4枚

しめじ 1株

酒 大さじ1.5

ちりめんじゃこ 大さじ1.5

 

きび砂糖 小さじ1

醤油 小さじ2

酢 小さじ2

GABAN五香紛<パウダー> 小さじ1/4

GABANチリパウダー<パウダー> 3振り 

ごま油 小さじ2

 

 

お食事サラダレシピ
お食事サラダレシピ  スパイスレシピ検索