和の味付けがなじみます♪ ブロッコリーの梅おかかじゃこ和え | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ブロッコリーの梅おかかじゃこ和え

 

フライしパンで茹で蒸しにしたブロッコリーを和風の味付けで和え物にしましたドキドキ

 

梅干しの酸味もきいて、かつお節やじゃこのうま味も加わり、めちゃ美味しくできましたラブ音譜

 

これってクリスマスカラーですねクリスマスツリーウインク

 

作り方

ブロッコリーは小房に分け、大きいものは半分に切り、切り口を上にしてフライパンに並べます。

そこに水200mlほどを入れ、中~強火で、点火してから5分茹で蒸しにします。

水気を切っておきます。

 

たたいた梅干し、白だし、ごま油と混ぜます。

 

ボウルにブロッコリー、かつお節、ちりめんじゃこを入れてよく和えます。

 

しっかりなじませます。

 

できあがりルンルン

 

<2~3人分>

ブロッコリー 1株

梅干し(はちみつ入り) 大1個

ちりめんじゃこ 大さじ1

かつお節 小パック1袋

白だし 小さじ1

ごま油 小さじ1