ひらたけで贅沢副菜♪ きのこときゅうりの甘酢和え | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ひらたけときゅうりの酢の物

 

霜降りひらたけときゅうりと玉ねぎで、酢の物を作りましたドキドキ

 

きのこの中でも、ひらたけはうま味成分のグアニル酸がたくさん含まれているそうです。

ボリューミーだし、ブリンとしていて美味しいですよねチューハート

 

ほどよい甘みと酸味がしみ込んで、めちゃ美味しいですラブラブラブ

これは日本酒にも合いますね~日本酒音譜

 

 

作り方

きゅうりはスライサーで薄切りにし、塩を振ってしばらく置き、水気をしぼります。

 

玉ねぎは繊維を断つように薄切りにしたら、20分ほど置いて空気にさらし、辛みを抜きます。

 

ひらたけはほぐしておき、熱湯に1分ほど入れてさっと茹でます。

茹で汁にはうま味が出ているので、それは味噌汁に使いましたチョキ

 

ボウルに酢、きび砂糖、醤油を入れて混ぜます。

 

そこにひらたけ、玉ねぎ、きゅうりを入れて、よく混ぜてなじませます。

 

さらにちりめんじゃこ、いりごまを入れてあわせます。

15分以上置いてなじませます。

時間を置くほど、玉ねぎがしんなりし、味がしみこんで美味しくなりますハート

 

できあがりルンルン

 

<2人分>

ひらたけ 1パック

きゅうり 1本

玉ねぎ 1/2個

ちりめんじゃこ 大さじ1

いりごま 小さじ1/3

 

☆合わせ酢

酢 大さじ1

きび砂糖 大さじ1/2

醤油 小さじ1/4

 

ベルきのこのHOKUTOでちなみセレクションを受賞しました。2022.4

&月間大賞を受賞しました。2022.5