ペロリといけちゃう♪ 白菜とサクサク油揚げと金柑のサラダ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

白菜とサクサク油揚げの金柑のサラダ

 

千切りにした白菜と油揚げ、金柑の皮を混ぜたサラダですドキドキ

 

油揚げがサクサクで、金柑の皮が甘酸っぱくて、かつお節のうま味もしっかりで美味しい~チュー音譜

 

金柑は水煮にしたものを使いましたが、

柑橘系オレンジなら、生を刻んだものでも合うと思いますニコニコチョキ

 

白菜も限りなく細く、油揚げも限りなく細く切ったので、

とても食べやすいですラブ

 

作り方

油揚げは表面の油をキッチンペーパーでおさえ、細切りにします。

フライパンでサクサクになるまで焼きます。

 

 

白菜は繊維を断つようにできるだけ細く切ります。

白菜に金柑の皮を刻んだものを混ぜます。

 

ドレッシング作り。

醤油、レモン汁、オリーブオイル、胡椒、きび砂糖を混ぜます。

 

ドレッシングを白菜にかけて、混ぜてなじませます。

 

油揚げとかつお節をあわせます。

 

できあがりルンルン

 

<2人分>

白菜(内側) 4枚

油揚げ 1枚

金柑の皮 3個分

かつお節 小パック1袋

 

☆ドレッシング

醤油 小さじ1.5

レモン汁 小さじ1.5

オリーブオイル 小さじ1.5

胡椒 少々

きび砂糖 小さじ1/2