出汁要らずで甘~い♪ 白菜のおかか塩昆布蒸し煮 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

白菜の蒸し煮

 

白菜を少しの水で蒸し煮にしましたドキドキ

 

出汁を使わない代わりに、かつお節と塩昆布だけ入れました。

白菜を蒸し煮にするとびっくりするほど甘くなるので

シンプルに味わいたくて作ったら、感動的に美味しくなりましたラブラブラブ

白菜の限りなく内側を使いましたチョキ

 

 

ぐんまクッキングアンバサダーです。

こちらの群馬県産野菜をいただきました下矢印

今回使ったのは、邑美人白菜ですキラキラ

とても大きくてとても甘いですニコニコ

今回、白菜の内側を使ったので、さらに甘いですラブラブ

 

 

作り方

白菜は2~3cmに切り、鍋にその半分を入れたら、

かつお節と塩昆布を入れます。

 

さらに残りの半分を入れ、かつお節と塩昆布を入れ、少しの水を入れ

蓋をして20分弱~中火で蒸し煮にします。

 

蓋を開けたら、醤油、ブラックペッパー、すりごまを入れて混ぜます。

 

できあがりルンルン

 

<2人分>

邑美人白菜 520g

かつお節 小パック2袋

塩昆布 7~8g

水 70ml

醤油 小さじ1

ブラックペッパー 少々

すりごま 小さじ1/2