甘じょっぱさが美味い♪ 豆乳漬けデーツのベーコン&クリームチーズサンド | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

デーツのベーコンクリチサンド

 

デーツ(なつやめしの実)を使ったひとくちおつまみですドキドキ

 

デーツは今回、初体験ですキラキラ

見た目はナツメにそっくりですが、全然違います。

ずっしりと重く、食べてみたら、甘みが濃い~音譜

 

サンドにする場合、そのままだと少し硬いかなと思ったので、豆乳に浸けてやわらかくしました。

豆乳をたっぷり吸いこんで、まろやか~になりますラブ

 

甘~いので、塩気のある物をはさみますラブラブ

しょっぱいものはなるべく多めにはさんだほうが

お酒のあてにはピッタリですねチュー音譜

 

豆乳に浸けてやわらかくなっているので、サンドしても食べやすいですチョキ

そのままなら、ボートタイプにしてのせただけのほうが食べやすいです。

 

「オタフクソース×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

こちらのデーツ<なつめやしの実>をいただきました下矢印

なぜ、おたふくソースがデーツなの?と思ったら、

ソースの材料にデーツを使っているからだそうですハート

 

そして、保存料・着色料無添加、砂糖不使用だそうですグッド!

今の日本の食材は添加物がやたら多いので、

こういうのを見ると安心しますニコニコ

 

デーツを使うのは初めてだったので、3個だけ浸けてみました。

しかし、1個分は味見してしまったため、

2個しか残らず、これだけで作りましたニコ

ちなみに、浸けていた豆乳が甘~くなりましたラブラブ

 

作り方

デーツは半分に切り、種を除いてから、豆乳に浸します。

2時間くらいでしみしみになりますが、一晩浸けました。

 

ベーコンを薄切りにてさっと焼きます。少なすぎたので、追加で焼きました。

このベーコンは自家製のため、不揃いニコ

 

デーツ半分にクリームチーズをのせ、ブラックペッパーを振り、ベーコンをのせ、

もう半分のデーツでサンドしたら、できあがりルンルン

 

<1~2人分>

デーツ<なつめやしの実> 2個

豆乳 適量

ベーコン 4切れ(多めが美味しいです)

クリームチーズ 15g

ブラックペッパー 適量