20分煮るだけ☆ 大根とほたて干し貝柱入り♪ ごちそうなめたけ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

大根と干し貝柱入りなめたけ

 

えのきと大根を煮て作るなめたけは我が家の定番なのですが

今回はそこにほたての干し貝柱を入れて、

グレードアップドキドキ

 

出汁もしっかり出て、めちゃくちゃ美味しいですラブラブラブ

大根はほろりと崩れる寸前だし、ほたての干し貝柱がとつてもないうま味を出してくれて、なめたけがもはやご馳走ですチュー音譜

 

ご飯のお供にも、お酒のあてにも日本酒照れラブラブ

 

「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」の

モニターコラボ広告企画に参加しています。

こちらの北海道産 ほたて干貝柱をいただきました下矢印

めっちゃ立派ですよ~爆  笑音譜

ほたての干し貝柱が好きで、今までけっこう買ってきましたけど、

ダントツで立派ですグッド!

 

 

作り方

大根は皮をむき、細切りにして鍋に入れます。

北海道産ほたて干貝柱をほぐして入れます。

 

さらに石づきを落として4等分の長さに切ったエノキを入れます。

水、醤油、酒、みりんを入れます。

 

煮立ったら弱火にして20分ほど煮ます。

 

水分がこれくらいになったら火を止めます。

 

できあがりルンルン

 

<4人分以上>

大根 6cm分

えのき 1袋

北海道産 ほたて干貝柱 3個

醤油 大さじ3

酒 大さじ2

みりん 大さじ3

水 100ml